広報スタッフ日記
2026.9.25 広報スタッフ日記
法学部政策科学科黒石ゼミが、政策実践プロジェクトの活動で、鹿児島県の長島町を訪問しました!
法学部政策科学科黒石ゼミ(行政学・地方自治論)では、2026年9月に政策実践プロジェクトの活動で、鹿児島県の長島町を訪問しました。
今年度は、「架橋と地域」を共通テーマとして、交通・産業・防災の観点から、町役場の所管課、天長フェリー株式会社、フレッシュかわそえの皆様に調査にご協力いただきました。
複数の島々からなる長島町は、黒之瀬戸大橋で九州本土とつながっている一方で、町内には未架橋の獅子島があるなど、「架橋」を学ぶにはとても良い調査先でした。
訪問前の事前調査の段階から、架橋が地域に与える影響には良い側面もあるが、新たな課題が発生することもわかっていましたので、ヒアリング調査を通して、この点を多角的に学びました!



ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
今回の調査で得られた知見を活かして、さらなる学びを深めていきます!




