大学案内

学長挨拶

持続可能な地域、国際社会の創造に向けて
多彩に活躍する人材を育成します

北九州市立大学 学長 柳井 雅人

柳井学長

 2023年4月1日付けで、15代目の新しい学長に就任いたしました。皆さまにとり、より一層魅力のある大学にしていきたいと考えております。

 本学は、1946年に小倉外事専門学校として創立され、時代の荒波を乗り越えながら5学部、1学群、大学院4研究科を有する文理総合大学へと成長・発展してまいりました。現在、北方キャンパス、ひびきのキャンパスにおいて約6,700人の学生が学んでいます。

 「地域と歩む」「環境を育む」「世界(地球)とつながる」という3つのビジョンに基づきながら、教育、研究、社会貢献の分野で、時代のニーズに的確に応えてまいりました。今後も持続可能な地域や国際社会の創造に向けて、多彩に活躍できる人材を育成してまいります。

 今年度より2028年度までの6年間を目標とした「第4期中期計画」が始まりました。この計画では、アクティブラーニング等教育方法の改善、リカレント教育の推進、数理・データサイエンス・AI教育プログラムの導入、グローバルに活躍する人材の育成(Kitakyushu Global Education Program)、地域企業・団体との連携推進、ダイバーシティへの取組み、SDGsへの貢献など、45項目の具体的な施策を実施してまいります。

 これからも新しい時代のニーズに即した教育プログラムを提供し、学生、地域企業、地域社会の期待に応えながら、より一層選ばれる大学へと成長するよう教職員一同尽力してまいります。

keyboard_arrow_upTOP