地域貢献

i-Designコミュニティカレッジ

社会人のための新しい教育プログラム「 iアイ-Designデザインコミュニティカレッジ」

2019年4月、北九州市立大学は大人のための大学 "i-Designコミュニティカレッジ" を創設しました。授業の風景 1.jpg

当コミュニティカレッジには、自分史を作成し、今後の人生をデザインする『学問と人生』、地域リーダーを養成する『地域創生』、心理学を通じて、地域や社会での対応力を身に付ける『こころの科学』、身の回りの多様性について知識を深める『多様な世界との対話』、Pythonプログラミング等の情報技術を駆使したデータ解析に関する知識とスキルを習得する『社会人のためのデータサイエンス基礎』の5つの領域があり、この中から1つを選択できます。
当コミュニティカレッジ生のためだけに作ったゼミ中心の必修科目に加え、本学の多彩でアカデミックな科目の中から学生と一緒に学べる科目などを選択できるプログラムとなっています。


● 2024年度 i-Designコミュニティカレッジ リーフレット.pdf 【2024年度履修生の募集終了。次は、2024年冬開始予定です。】

● (参考)iDCC科目履修例一覧2024.pdf

★ [2020年2月 1期生ラジオ出演]FM KITAQ「コラボ・タウンネットワーク」(外部リンク)


 ◆ 領域の紹介 ◆

   領域の担当教員が、"学びの内容"や魅力を説明します! 今回は「地域創生」領域です。

  地域の活性化や再生に向けた知識や手法を、実践的な学びを通じて専門的に学んでみませんか?

  ぜひご覧ください!

   [2023年12月16日(土)開催の「オンライン相談会・説明会」の様子を一部公開]

   

  

 ◆ 修了生の発表 ◆

   2023年8月、i-Designコミュニティカレッジ修了生が、「i-Designコミュニティカレッジでの

  学びを経た"現在"」というテーマで発表しました。

   その中から、今回は、「地域創生」領域の第3期修了生 坂田さんによるプレゼンテーションをご紹介します。

  ぜひご覧ください!

   [2023年8月6日(土)開催のイベント『i-カフェ ~学びがつくる新たな自分~』の様子を一部公開]

   

 

      

― Message ―

 学ぶことで自分を変える(Designする)

 i-Designコミュニティカレッジはみなさんの学びの場です。「学ぶ」ことは特別なことではありません。日常や仕事の場面でも、さまざまな経験を通して学んでいるはずです。同じことの繰り返しの経験であっても、人は潜在的な課題を見つけたり、新しい工夫を考えたりします。その中で自分が変わっていくことが「学び」です。

 もっと学びたいと思ったとき、私たちはこれまでに経験したことのないものを求めます。その新しい経験が本カレッジにはあります。何を学ぶか、何を目的とするかは、皆さんそれぞれで考えてみてください。

  新しい場に自分をおくことは、勇気のいることかもしれません。しかし、そこにはいろいろな出会いが皆さんを待っています。新しい人や本との出会いが皆さんを変えてくれるでしょう。本カレッジで新しい自分をDesignしてください。

塾長 松尾 太加志  

CONCEPT

 Point1 自分の人生を切り拓く挑む力の再確認

 Point2 地域や社会との関係性を的確に捉え、リーダーやコーディネーターとして活躍するステップに

 

プログラムの特色

〇選べる5つの領域とオリジナル科目の開設

 以下の5つの領域から選択。当コミュニティカレッジのためにデザインした領域科目(ゼミ・論文指導)が受講できる!

 ・学問と人生 〜歴史のプロとふりかえるあなたの人生〜

 ・地域創生 〜この街はあなたの学びをまっている〜

 ・こころの科学 〜こころを探究する〜

 ・多様な世界との対話 〜あたらしい世界のミカタ〜

 ・社会人のためのデータサイエンス基礎 〜データを基に世界を読み解く〜

〇多彩な科目・講義内容

 一般の学生と一緒に学べる科目など、本学が開講する多彩な講義から、あなたの興味に応じて科目を選択することができる!

〇履修証明制度の導入

 履歴書への記載ができる!
 修了者には学校教育法に基づく「履修証明書」を発行します。

〇学部・大学院とのつながり

 本学の学部・大学院に入学した場合、当カレッジで履修したi-Design科目(科目等履修科目)を単位として認定できる!
 ※一部条件あり

 詳しくは、上記の「リーフレット」をご覧ください。

バーチャルi-Designコミュニティカレッジ

 i-Designコミュニティカレッジの5つの領域紹介や関連授業の一部をオンライン上で公開しています。

 是非一度、体感してみてください。

  バーチャルi-DesignCCバナー.png

i-Designコミュニティカレッジ Facebook

 i-Designコミュニティカレッジの情報発信ページです。

 様々なお知らせなど、当カレッジの関連情報をご紹介します。

   Facebookバナー.png

[今年度 履修生対象]学習支援システムMoodleMicrosoft 365について

 [今年度 履修生対象]以下のリンクから、それぞれにアクセスすることできます。ログインには、本学Emailアドレスとパスワードが必要です。

  *Microsoft 365

  *学習支援システムMoodle

 


関連講座のご案内

 〇公開講座


 お問い合わせ

 i-Designコミュニティカレッジ

 北九州市立大学 企画戦略課
 TEL: (093)964−4195
 FAX: (093)964−4000
 メール: k-kikaku@kitakyu-u.ac.jp

keyboard_arrow_upTOP