学部・大学院・付属機関等

【学生向け】遠隔等授業に関するFAQ

更新情報

(2023.4.24) 一部更新

(2021. 4. 2) 2021年度版に更新

自己登録について

Q. いつから自己登録が可能ですか?

A. 自己登録は本学では使用しません。


Q. 履修登録を解除した科目がまだ表示されているのですが?

A. 履修登録の状況については、「履修登録確認票」により確認し、相違があれば情報総合センター学生窓口へ問い合わせてください。


Q. Moodle のコースに登録のない科目は履修する必要がないということですか?

A. Moodleには学生自身が履修登録した科目と事務局が登録した科目が表示されます。すべての科目で Moodle を利用するとは限りませんので、履修登録しても Moodle に表示されないものもあります。

Moodle の利用について

Q. アプリが利用できますか?

A. アプリは利用できません。Moodleは「Google Chrome」「Firefox」「Edge」「Safari」で利用可能ですが、推奨は「Google Chrome」です。


Q. Moodleの簡単な利用ガイドはどこにありますか?

A. 本学ポータル内(ポータル へのログインが必要です)にマニュアルを用意しています。


Q. 第2学期になっても第1学期のコースがコース概要の「進行中」に表示されているので消したいのですが。

A. 第1学期のコースは9月末までに「進行中」から「過去」のコースとして表示されますので、そのままにしてください。


Q. 過去のコースを閲覧できなくなったのですが?

A. ダッシュボードのコース概要で「過去」を選択してください。閲覧できなくなった場合にはコースが非公開に変更されています。

注:Moodleシステムの更新により、2022年度以前のコースは閲覧できません。


Q. コース概要の「過去」と「未来」の基準は何ですか?

A. Moodle の各コースには開始日と終了日が設定されています。終了日以後は「過去」に、開始日以前は「未来」に表示されます。


Q. 受講をとりやめた授業科目のコースから通知が来るのですが?

A. Moodleの登録が解除されるまで通知を無視してください。それ以降も同様の現象が起きる場合には情報総合センター学生窓口までお問い合わせください。


Q. Moodle にはどのくらいのサイズのファイルをアップロードできますか?

A. 学生は最大20MBです。課題によっては提出サイズがさらに制限されていることがあります。動画等でサイズの上限を超える場合には、OneDrive for Business の共有機能をご利用ください。


Q. 課題で複数のファイルをアップロードするように指示されましたが、1つのファイルしかアップロードできないのですが?

A. 教員が課題で受け取るファイル数の上限を1のままにしている可能性があります。教員に確認してください。


Q. 受講申告していないコースがマイコースに表示されているのですが?

A. 何らかの理由で誤って登録された可能性がありますので、情報総合センター学生窓口までお問い合わせください。


Q. 履修登録済みの授業科目でマイコースに表示されていないコースがあるのですが?

A. まず、履修登録済みの授業科目のコースが存在するかご確認ください。大学院科目など一部の授業科目でコースが開設されていないものがあります。コースが存在して、そのコースがマイコースに表示されていない場合には、情報総合センター学生窓口までお問い合わせください。

Microsoft Stream の利用について

Q. 動画を視聴しようとすると画面が真っ白になるのですが?

A. Microsoft 365 へサインインしてから動画のリンクをクリックして視聴してください。

Microsoft Teams の利用について

Q. Microsoft Teams では Safari は利用できないのでしょうか?

A. 利用できません。サポートしていないウェブブラウザを使用すると、「申し訳ございません。問題が発生しました。」というエラーメッセージが表示されます。


Q. チーム一覧に多数のチームが表示されます。不要なものを非表示にできないでしょうか?

A. 不要なチームを表示しないようにすることができます。詳しくはこちら(Microsoft Corporationへ移動)。

keyboard_arrow_upTOP