学部・大学院・付属機関等

【学生向け】遠隔等授業に関するFAQ

自己登録について

Q. いつから自己登録が可能ですか?

A. 9月28日(月)8:00 (JST) から可能です。


Q. Moodle アプリから自己登録することができますか?

A. 「サイトホーム」から (1)「コースカテゴリ」を辿って、または (2) コースを検索して、受講したいコースを探してください。受講したいコースで「Enrol me」のボタンを押すことで自己登録を行うことができます。自己登録には制限があります。登録期間外や対象外の場合にはエラーとなります。


Q. 受講しない科目を間違って自己登録をしたのですが取り消せますか?

A. 自己登録した科目の受講が不要になった場合、自分で自己登録を解除することができます。詳しくは、「自己登録について」の「自己登録の解除」をご覧ください。


Q. 自己登録すれば履修登録されますか?

A. Moodleの自己登録は受講申告(履修登録)とは違います。受講申告(履修登録)されていない科目は自己登録していても後日削除されます。


Q. Moodle のコースに登録のない科目は履修する必要がないということですか?

A. Moodleには学生自身が履修登録した科目と事務局が登録した科目のコースのみが表示されます。履修ガイドを確認の上、必要な科目のコースを探して自己登録を行ってください。

Moodle の利用について

Q. Moodleの簡単な利用ガイドはどこにありますか?

A. Moodle には「利用者ガイド」(Moodle へのログインが必要です)を用意しています。


Q. 履修登録済みの授業科目のコースはいつから閲覧できますか?

A. 9月28日(月)8:00 (JST) からです。


Q. 第1学期のコースがコース概要の「進行中」に表示されているので消したいのですが。

A. 第1学期のコースは10月1日には「進行中」のコースではなく「過去」のコースとして表示されますので、そのままにしてください。


Q. 第1学期のコースを閲覧できなくなったのですが?

A. コース概要で「過去」を選択してください。第2学期から閲覧できなくなった場合には教員がコースを閲覧できないようにした可能性があります。


Q. 第2学期の履修登録済みの授業科目のコースを閲覧できないのですが?

A. まず、履修登録済みの授業科目のコースが存在しているか確認してください。コースが存在しているにも関わらずコースに入ることができない場合には、情報総合センターヘルプデスクまでお尋ねください。


Q. コース概要の「過去」と「未来」の基準は何ですか?

A. Moodle の各コースには開始日と終了日が設定されています。終了日以後は「過去」に、開始日以後は「未来」に表示されます。


Q. 受講をとりやめた授業科目のコースから通知が来るのですが?

A. 10月21日までは履修情報が確定しません。それまでは通知を無視してください。それ以降で、同様の現象が起きる場合には情報総合センターヘルプデスクまでお問い合わせください。


Q. Moodle にはどのくらいのサイズのファイルをアップロードできますか?

A. 学生は最大20MBです。課題によっては提出サイズがさらに制限されていることがあります。動画等でサイズの上限を超える場合には、OneDrive for Business の共有機能をご利用ください。


Q. 課題で複数のファイルをアップロードするように指示されましたが、1つのファイルしかアップロードできないのですが?

A. 教員が課題で受け取るファイル数の上限を1のままにしている可能性があります。教員に確認してください。


Q. 受講していないコースがマイコースに表示されているのですが?

A. 何らかの理由で誤って登録された可能性がありますので、情報総合センターヘルプデスクまでお問い合わせください。


Q. 履修登録済みの授業科目でマイコースに表示されていないコースがあるのですが?

A. まず、履修登録済みの授業科目のコースが存在するかご確認ください。大学院科目など一部の授業科目でコースが開設されていないものがあります。コースが存在して、そのコースがマイコースに表示されていない場合には、情報総合センターヘルプデスクまでお問い合わせください。

Microsoft Stream の利用について

Q. 動画を視聴しようとすると画面が真っ白になるのですが?

A. Office 365 へサインインしてから動画を視聴してください。

Microsoft Teams の利用について

Q. Microsoft Teams では Safari は利用できないのでしょうか?

A. 利用できません。サポートしていないウェブブラウザを使用すると、「申し訳ございません。問題が発生しました。」というエラーメッセージが表示されます。


Q. チーム一覧に多数のチームが表示されます。不要なものを非表示にできないでしょうか?

A. 不要なチームを表示しないようにすることができます。詳しくはこちら(Microsoft Corporationへ移動)。

keyboard_arrow_upTOP