お知らせ

北九州市立大学からのお知らせ

お知らせ

2025年度2学期 短期留学生修了式を開催しました

2026年2月6日(金)16:30から、短期留学生修了式を開催しました。当日は柳井学長のご挨拶を幕開けに、終始和やかなムードの修了式となりました。
また、教職員を始め、一般学生、ホームビジット事業ホストファミリー様など、たくさんのご来賓の皆様にご参列いただくことができ、とても盛大なセレモニーとなりました。
画像1.png

今学期の修了生は仁川大学校(韓国)4名、オックスフォード・ブルックス大学(イギリス)1名、タコマ・コミュニティカレッジ(アメリカ)6名、ブレーマーハーフェン大学(ドイツ)2名、文藻外国語大学(台湾)3名 合計16名。
2025年4月から約1年間本学で学んだ学生が1名、2025年10月から約半年間学んだ学生が15名。

画像2.png

寺田センター長から修了証が授与されたあと、ひとりずつ日本語で留学の思い出などをスピーチしました。来日当初は日本語で名前を聞いても答えられない学生もいましたが、本学での学びを経て、日本語でスピーチをすることができるまで、日本語力が上達しました。

また、韓国の学生は「日韓の懸け橋になれるように頑張りたい!」という大変立派な抱負をいきいきと語りました。

画像3.png

ご参列いただいたホームビジットのホストファミリー様から、修了生に花束を贈呈する場面もあり、大変盛り上がりました。

画像4.png

終盤では英米学科4年の学生から、英語と日本語でのスピーチ(お祝いの言葉)が披露されました。

画像5.png

短期修了生の皆さん、修了おめでとうございます!本国に帰国されたあとも、ぜひ日本語の勉強を続けてください。また近いうちにお会いできる日を楽しみにしています。

画像6.png

なお、2026年度1学期も引き続き学修に励む短期留学生は28名、4月に新たに来日予定の学生は17名で、合計45名が本学で学ぶ予定です。
国際教育交流センターでは、引き続き外国人留学生および、留学を希望する一般学生のサポートに取り組んでまいります。

keyboard_arrow_upTOP