外国語学部

外国学部学会

外国語学部学会の概要

2006年4月に、外国語学部では、学生の皆さんの学習・研究活動を積極的に支援していくために、「外国語学部学会」を設立しました。学会の活動には、機関誌の発行、研究会などの開催などの他に、以下のような支援活動が含まれています。

1.学生向けの講演会の開催(国際機関、マスコミ、企業、NGOなどで活躍されている方々や卒業生による)
2.学生の自主的な企画の実施(勉強会、討論会、報告会、展示会など)
3.就職支援のためのネットワークの整備

注:学部学会の事業は、学部全体の事業(主に機関誌の発行)と英米学科、中国語学科、国際関係学科の個別の事業(各学科での研究会など)とに分かれています。各学科でどのような事業が行われているかは、学科教員(特に学会総務委員である学科長)に問い合わせて下さい。

学生の自主的活動への補助について

学部学会の大きな目的は、学生の皆さんの自主的な活動を支援することですので、学生会員の皆さんは、積極的に企画を立案し、学会に申請を行って下さい。学生会員の方が、「こんな活動をしたい!」と思えば、その企画を提出してもらい、審査を経て、学会が予算面などでその企画を支援します。企画は、勉強会、パネル展示、講演会など色々考えられます。申請は、所属先の学科教員に行って下さい。企画に対する予算補助申請の詳細については、「学会補助金制度の申請について」をご覧下さい。

入会手続きのご案内

本学会は、外国語学部の教員、学部学生、外国語学研究科の大学院生、全員に加入をお願いしています。学生会員の年会費は、4年分一括払いで10,000円となります。入学者の皆さんは、入学金・授業料・諸経費納入の際に、会費を納入下さい。入学続きの際に、学会に加入されなかった方は、学会事務局までお問い合わせの上、入会手続きを行って下さい。

お問い合わせ先

外国語学部学会事務局
〒802-8577 北九州市小倉南区北方4-2-1
北九州市立大学外国語学部国際関係学科資料室
電話093-964-4077 (10:00-16:00)
E-mail skokusai@kitakyu-u.ac.jp

なお、本学会の趣旨等につきましては、入学時のオリエンテーションの際にもご説明させていただきます。

外国語学部学会 国際関係学科会報

keyboard_arrow_upTOP