学部・大学院・付属機関等

アカウントについて

■アカウントについて

統合認証ID(ユーザー名)とパスワードは本学の下記のサービスを利用する際に本人確認のために必要なものです。これらは、入学時または採用時に配布される「パスワード等配布通知」に記載しています。

主なサービス対象

1) 北九州市立大学ポータルシステム(略称:北九大ポータル)

  1. 2) 情報処理教室、CALL教室、自習室、ロビー、図書館等のパソコン、印刷用端末
  2. 3) Web履修登録(CampusSquare)
  3. 4) 証明書自動発行機
  4. 5) CALL教室の学習システム(NetAcademy)

利用・管理上の注意

安易なパスワードの管理は、自分だけでなく、他人にも迷惑をかけます。また、不正利用された場合には、本人の責任となります。十分に注意しましょう!

1. 統合認証IDとパスワードが他人に知られることのないよう管理には十分注意してください。

2. 初期パスワードを変更してください。
「パスワード等配布通知」に記載されているパスワードは仮パスワードです。必ず変更してください。

3. 安全なパスワードを設定して、厳重に管理してください。
サービスを他人に利用されないようにするために、統合認証ID・パスワードの管理では次のことに注意しましょう。

 ・他のサイトで使用しているパスワードを使い回さないでください。

 ・ある程度の長さのある文字列で、他人に推測されにくいものにしてください。

 ・変更したパスワードは忘れたりなくしたりしないよう、責任を持って管理してください。

 ・統合認証 ID・パスワードの第三者への貸与、譲渡は絶対にしないでください。

 ・パスワードを他人に知られてしまった可能性がある場合には、パスワードを直ちに変更して、情報総合センターに連絡してください。

4.学内規則、インターネット利用注意事項を守ってください。

犯罪に巻き込まれないように、『インターネット利用注意事項』を必ず遵守してください。

※学内規則に違反した場合、統合認証IDの利用を停止する場合があります。

パスワードの変更について

パスワードの変更方法については、統合認証ID用パスワードの変更方法 を参照してください。(別ウィンドウで開きます。)

統合認証ID・パスワードを忘れたとき

統合認証ID・パスワードを忘れたときには、身分証明書(学生証、職員証)を持参して再発行の手続きを行ってください。

統合認証IDの利用期間について

統合認証IDは本学在籍、在職期間のみ有効です。ただし、データ引き継ぎのために一定期間の猶予期間を設けることがあります。

お問い合わせ

【北方キャンパス】
本館6階 E-606 情報総合センター学生窓口
受付時間 : 月〜土 9:00〜21:00 (日曜・祝祭日を除く) ※

【ひびきのキャンパス】
ひびきの情報担当 (事務棟2F 学務第二課の横) 
受付時間 : 月〜金 8:30〜17:00 (日曜・祝祭日を除く) ※

※休業期間等は受付時間が異なります

keyboard_arrow_upTOP