学部・大学院・付属機関等

Microsoft 365 Education に関する FAQ (よくある質問)

2段階認証について

Office 365 にサインインできません。

メールアドレスとパスワードに誤りがないか確認してください。サインインの失敗回数が多いと利用が自動的に一定時間ブロックされます。サインインできない場合には情報総合センターまでお問い合わせください。

2段階認証で認証方法を設定できません。どうすればよいですか?

以下に該当しない場合は情報総合センターまでお問い合わせください。失敗を繰り返すと一定時間サインインがブロックされます。

・ウェブブラウザが Internet Explorer 11では暗号化方式が古いため2段階認証の設定に失敗します。別のウエブブラウザを利用して2段階認証を設定してください。
・「音声電話での登録」で学内(北方キャンパス)の外線電話番号を指定できない場合があります。

2段階認証の認証方法を追加・変更することはできますか?

画面右上のアイコンをクリックして「マイカウント」を開きます。マイアカウントマイアカウント >「セキュリティとプライバシー」>「追加のセキュリティ検証」から追加・変更できます。

セキュリティとプライバシー

メールについて

メールアドレスは変わるのですか?

メールアドレスは変わりません。Office 365 メールに移行後は Office 365 側に届きます。しばらくは Active!mail 側にメールが届くことがあります。

いつから Office 365メールに移行するのですか?

教職員は2019年9月2日より移行しました。在学生は 2019年3月22日より移行しました。移行後は、Active!mail での送信はできません。また、しばらくは Active!mail 側にメールが届くことがあります。

新しいウェブメールはどこからログインするのでしょうか?

Office 365 (portal.office.com に移動)または本学ポータルページのメニューからログインしてください。

Active!mail のデータはどうなるのでしょうか?

従来のメールへは、ポータルメニューの「Active!mail(参照用)」からアクセスできます。参照用なので、送受信はできません。3ヶ月後に従来のデータは削除されます。

Active!mail のデータ(個人アドレス帳、メールデータ)を Office 365メールに取り込みたいのですが、どうするのでしょうか?

移行マニュアルを参照して、各自で Active!mailのバックアップを取り、Office 365メールに取り込んでください。

Active!mail のデータ(個人アドレス帳、メールデータ)を情報総合センターで移行していただけないでしょうか?

情報総合センターでは対応できません。

Office 365 メールの操作方法を知りたいのですが?

「Office 365 利用者マニュアル」を参照してください。

スマートフォンでOffice 365 メールを使用できますか?

ウェブブラウザまたはOutlook アプリにより Office 365メールを使用できます。Outlook 操作マニュアルをご覧ください。ただし、スマートフォンのOSやアプリが古い場合には、対応している暗号化方式が古いために利用できないことがあります。

パソコンで Office 365 メールを使用できますか?

ウェブブラウザまたはOutlook アプリにより Office 365メールを使用できます。Outlook 操作マニュアルをご覧ください。

Office 365 メールを外部に自動転送できますか?

メールの自動転送は禁止しています。

Outlook 以外のメールソフトで Office 365 を利用できますか?

利用できます。Outlook 2013, Thunderbird など2要素認証に対応していないメールソフトではアプリパスワードが必要です。ただし、メールソフトが古い場合には、対応している暗号化方式が古いために利用できないことがあります。

Gmail で Office 365 に届いたメールを取り込むことができますか?

利用できます。Gmail の設定「アカウントとインポート」でメールを受信できます。

海外にメールを送るときに差出人の名前を英語に変更できますか?

差出人の名前は、メールの宛先によって自動的に書き換えられます。学内向けには漢字表記が、学外へはローマ字又は英語表記が使用されます。利用者で変更することはできません。

Office 365 について

Office 365 ProPlusとは何ですか?

Microsoft社が提供する最新版のOffice製品で、パソコン等にインストールして利用するものです。料金を支払ってソフトウェアの利用権を購入する(サブスクリプション型)ものですので、Office 2019などと異なり、契約が終了すると使用できません。

個人所有のPCに何台までインストールできますか?

最新バージョンのOffice製品を1人当たり最大5台のPC(Windows/Mac)、5台のタブレット、5台のスマートフォンまでインストールして使用できます。

Office 365 ProPlusのインストール方法が知りたいのですが?

Office 365 にサインインすると、「Office のインストール」ボタンが表示されますので、そのボタンを押して指示にしたがってインストールしてください。

Office 365 ProPlusは誰が使用できますか?

本学教職員(非常勤講師等を除く)と本学学生(学部・学群、大学院に所属する正規の教育課程の学生に限ります。)です。科目等履修生、コミュニティコース受講生、iカレッジデザイン履修生は使用できません。

Office 365 ProPlusは卒業・修了、退職しても使用できますか?

卒業・修了、退職した時点で利用資格を失います。

Windows も Office も何も入っていないパソコンにソフトウェアをインストールできますか?

Office は新規にインストールできます。OSはアップグレード権のみですので、Windows OSのライセンスが必要です。

今まで使用していた Office はどうすればよいのでしょうか?

バックアップを取り、削除することを推奨します。

家族の共用パソコンに Office をインストールできますか?

インストールできません。本学教職員、学生本人のみの使用が認められています。家族や友人に使用させることはできません。

卒業・修了しても Office が利用できる制度があると聞いたのですが?

本学の契約はOffice 365 ProPlusのサブスクリプション型契約であるため、卒業・修了してからは利用できません。

1人で複数台インストールできるようですが、どの端末に入れたか確認できますか?

Office 365 にサインして、「マイアカウント」 > 「インストール情報」 から確認できます。

keyboard_arrow_upTOP