学生相談室
学生相談室は、学生の皆さんが大学生活を送っていく中で出会う様々な出来事について、一緒に考える場所です。
相談に関する秘密は必ず守ります。
どんなことが相談できるの?詳しくは「学生相談室のご案内」をご覧ください。
どこに相談したらいいのかわからない時、悩んだ時は、抱え込まずに気軽にお話しにきてください。
休学・退学・復学について
【休学】
大学に在籍したまま長期間休むことです。
疾病その他やむを得ない理由のために、3ヶ月以上修学することができない場合に申請できます。
本人及び保証人の申し出により、教授会または研究科委員会の審議を経て、学長が可否を判断します。
休学許可期間中の授業料は徴収しません。学期の途中で休学する場合、その学期は休学したものとみなされます。
休学期間は6ヶ月または1年間です(1学期は4月1日~9月30日、2学期は10月1日~3月31日です)。
【復学】
休学していた者が休学を終了し、再び在学することです。
休学許可期間が終了し、復学を希望する場合は、申請書提出の必要はありません。休学を希望していた期間よりも早く復学を希望する場合は、事前に本人及び保証人が申し出る必要があります。いずれも、教授会または研究科委員会の審議を経て、学長が可否を判断します。
復学する日は、4月1日または10月1日で、学期の途中から復学することはできません。
【退学】
自発的に大学を辞めることです。
本人及び保証人の申し出により、教授会または研究科委員会の審議を経て、学長が可否を判断します。
休学している者が退学する場合を除き、退学する日の属する学期の授業料を納めなければなりません。
申請手続きには時間がかかりますので、 休学・退学しようとする1~2ヶ月前には必ず相談に来てください。
※期限内に申請手続きができない場合、休学予定学期の授業料が発生する場合があります。
その他、詳細は以下の「休学及び退学手続きについて」をご確認ください。
障害学生支援について
障害や疾患により修学に困難を抱える方は、内容によって、修学支援制度を利用することができます。
支援の決定、実施には手続きが必要です。
詳しくは障害学生支援をご覧ください。
学校医相談について
病院を受診するべきか悩んだ時など、学校医(学外の精神科医)に相談することができます。
毎月1回、完全予約制、相談は無料です。
ただし予約枠には限りがありますので、学生相談室にお尋ねください。
学生相談室だより
年に2回、学生相談室だよりを発行しています。
学生相談室の紹介の他、健康に役立つコラム等も掲載しています。
学生相談室だよりは、学生相談室の他、食堂やパーラーにも設置していますので、ぜひお手に取ってご覧ください!
場所
本館B棟1F 学生相談室(学生プラザ内)
Tel 093-964-4016
Mail soudan@kitakyu-u.ac.jp
開室時間
9:00〜17:00(土日・祝日を除く)
カウンセリング
大学は、勉強やサークル活動の場だけではなく、様々な悩みや問題を解決しながら、人格を形成していく場でもあります。学生生活を送る中で、勉学、人生、進路、健康の悩みなど、いろいろな問題に直面することと思います。
このようなとき、第三者に相談することによって悩みなどを適切に解決できることがあります。特に新入学の時期は、一人での生活を始めるなど、生活環境の変化、受験時代とは異なる学習環境、友人との別れと出会いなどが一度に訪れ、今まで経験したことがない悩みや問題に直面します。
多くの場合は自分自身で解決し、自らの学生生活を作り上げていきます。しかし、中にはうまく解決できず悩む場合もでてきます。本学では、そのようなとき、気軽に相談できる場として「カウンセリングルーム」を設け、専門のカウンセラーが相談に応じて問題解決の手助けを行っています。
プライバシーは完全に保護されますので、安心して相談にきてください。
場所
本館B棟1F カウンセリングルーム(学生プラザ内 保健室横)
Tel 093-964-4016
Mail g-soudann@kitakyu-u.ac.jp
開室時間
10:00〜16:00(土日・祝日を除く)
予約方法
左記QRコードもしくはこちらから希望の日時をご予約下さい。
また、学生相談室や保健室でも予約や変更を受け付けています。