大学案内

教員養成の状況についての情報公表に関すること

教員養成の目標及び当該目標を達成するための計画

○ 教員養成に対する理念・構想

北九州市立大学は、建学理念として開拓精神を掲げ、豊かな未来をきりひらく進取の気風にあふれた人材の育成を目指している。この理念に基づき、本学の教職課程では、東アジアや世界の出来事に深い関心を持つとともに暮らしを営む場としての地域コミュニティやその中で生きる人々が抱える問題に常に関心を持ち、生徒とともにその解決を模索していくことのできる教員を養成したいと考えている。

○ 教職課程の各段階の到達目標

【1年次】

(教職への意欲を高め、各教科の専門知識・技術と教育の基礎的知識を修得する)

教員としての使命・責任を自覚し、教員を目指す上での自己教育の課題を明確にする。教育に関わる基礎的な知識・理解を修得するとともに、今日の教育をめぐっての諸課題に関する問題意識を醸成する。

教員免許状の取得を希望する教科に関する基礎的な知識を修得する。

さらに、学校現場や大学の内外での様々な活動を通じて、コミュニケーション能力を身につけ、教員に求められる実践的な指導力の基礎を培う。

【2年次】

(各教科の専門知識・技術と学校教育の基礎的知識・技術を修得する)

教科に関する専門的な知識に加えて、教科の指導法、生徒指導等に求められる専門的な知識・技術を修得するとともに、教員に求められる人権感覚を培う。

1年次に引き続き、学校現場や大学の内外での様々な活動を通じて生徒と関わるコミュニケーション能力と教員に求められる実践的な指導力の獲得に取り組む。

【3年次】

(教員としての基礎的な実践指導力を培う)

2年次での教科指導、生徒指導等に関する基礎的な知識・技術の修得を基盤に、さらに各教科の指導法についての専門的な知識・技術を修得し、4年次での教育実習に必要不可欠な授業力の獲得に取り組む。

さらに、学内の授業だけでなく、学校内外での様々な活動に参加し、教員に求められる指導力やリーダーシップの力を培う。

【4年次】

(教員としての実践的指導力を培い、実践を振り返って自己の課題に取り組む)

1年次から3年次における学部・学科及び教職課程での学習、また、学校内外での様々な活動で培った力を発揮して、実習校実習での教科指導、生徒指導に取り組む。

さらに、実習校実習での経験を踏まえて、教員に求められる資質・能力に関する自らの到達点と課題を明確化し、卒業までの期間に、残された自己教育の課題の達成に努める。

教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目

※教職専任教員以外については、シラバス等でご確認してください。

教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画

○学士課程各学部の授業科目

○大学院課程各研究科の授業科目

○授業科目ごとの授業方法及び内容

卒業者の教員免許状の取得状況及び教員就職状況

教育の質の向上に係る取組状況

教育課程の自己点検・評価

  2022(令和4)年度 教職課程に関する部局活動計画に基づく自己点検・評価結果報告書

 

keyboard_arrow_upTOP