学部・大学院・付属機関等

英米学科の教育課程・教育方法の特色

_english2_0.dfa644be241d2d7388c90b6af178d650.jpg

高い英語運用能力と世界の文化的・社会的事象の知識を修得するとともに、「英語学・英語教育」「国際文化社会」「ビジネス」の専門分野を学びます。将来のキャリアを意識しながら、国際的な視野でグローバルに活躍できる実践力を養成します。

英語集中プログラムを養成

年次において、到達度別クラス編成により、英語集中プログラムを通じた高度な英語運用能力を身につけます。

3つのプログラムを軸に専門科目を英語で学べる

将来へのキャリアを意識した「Language and Education」「Society and Culture」「Global Business」の3つのプログラムから専門科目を英語でしっかり学ぶことができます。また、3~4年次に、卒業して役立つ実践的ゼミを開講しています。

担任制による学生指導・サポートの充実

クラスは少人数編成とし、学生一人ひとりの修得状況を把握しながら教育・指導する担任制度を導入し、きめ細やかなサポートを行います。

演習中心の画期的な運用能力養成課程

教員は全員が英語と日本語のバイリンガルで、英語で"専門分野を学ぶ"学位プログラムを確立しており、専門分野の約7割が英語で授業が行われます。また、約半数のNative Speakers of Englishも専門分野のプログラムの科目やゼミを担当します。

海外留学システムの充実

交換留学制度が充実していることはもちろんですが、より手軽に、より多くの学生を派遣する制度として、姉妹校であるアメリカのタコマ・コミュニティカレッジへ半年間海外留学できる制度があります。留年の心配なしに進級できるシステムです。

取得できる免許・資格等

教職課程を履修することにより、次の免許状を取得できます。

  • 中学校教諭一種及び高等学校教諭一種免許状(英語)
keyboard_arrow_upTOP