学生生活・就職

ひびきのキャンパス

※講義期間の中間試験・レポート等については、授業中の担当教員の指示のほか、学内掲示板もしくはキャンパス・インフォメーションで確認してください。

2020年度

※2020年度第1学期 期末試験期間は、下記のとおりです。
 期末試験時間割は、2020年7月22日(水)から公開します。

※2020年度第1学期の期末試験期間は、8月6日(木)〜8月14日(金)です。

  2020年度第1学期 期末試験時間割 0728.pdf
  ※7月28日に一部時間割コードを変更しました。

学期末試験

 【2020年度1学期の注意点】

 2020年度1学期は、教室での対面試験が実施されないため、通常の期末試験と扱いが異なることがあります。
 試験の詳細については、受験科目のMoodleコースを必ず確認し、受験科目担当教員の指示に従ってください。

 科目担当教員から、またはシラバス上で特段の指示がない限り、各学期末に定期試験を行います。成績評価を大きく左右する大事な試験ですが、日々の学習の積み重ねが重要であることは言うまでもありません。
 試験教室では責任者である担当教員、試験監督補助者の指示に従ってください。

1.試験時間割

・ 学期末試験は試験時間割に沿って行われます。試験期間はあらかじめ学年暦で定められていますが、個々の授業科目の試験時間割は試験期間の1週間前までに掲示板等でお知らせします。
・ 履修登録済みの授業科目で試験日時が重複することが判明したら、すぐに学務課教務係へ申し出てください。

2.試験教室への入退室

・ 入室は試験開始後20分まで認めます。担当教員から指示がある場合は、それに従ってください。
・ 退室は担当教員からの指示に従ってください。
 ※2017年度から、学期末試験における試験教室への入退出時間が、変更となりました。
  期末試験時間割に記載の内容を確認し、試験監督者の指示に従うようにしてください。

・ 担当教員の指示に従ってください。 

〔掲示〕学期末試験における試験教室への入退室時間の変更について  

3.学生証

・ 試験中は学生証の写真側がよく見えるように机上に提示してください。
・ 試験当日、学生証を忘れてきた場合は、学務課学生係から「学籍カードの写し」の発行を受け、試験担当教員に提示してください。「学籍カードの写し」は、その日の試験終了後ただちに学務課学生係へ返却してください。

・ 担当教員の指示に従ってください。

4.携行品

・ 科目担当教員から特段の指示がない限り、試験時間中は、筆記具と時計(計算機能のついていないものに限る)以外のものを使用することはできません。
・ スマートフォン、携帯電話、PHS、ポケットベル、スマートウォッチ等は電源を切り、教員の指示に従ってください。時計として使用することもできません。

・ 担当教員の指示に従ってください。

5.不正行為

・ 不正行為は厳重に処分されます。学則、国際環境工学部規程及び不正行為取扱規程を熟読して試験に臨んでください。

6.追試験制度について

・ 追試験は原則として行われません。ただし、以下の表にあるような理由で、やむを得ず試験を受けることができない場合に限り、追試験を申請することができます。
・ 追試験の申請には、以下の2段階の手続きが必要です。

1.追試験の事前連絡

 当該試験の開始時間までに学務課教務係へ連絡してください。(電話連絡可)
 事前連絡のない場合は、原則として追試験を受けることができません。

2.本申請

 事前申請後、受けることのできなかった試験日の翌日から起算して7日以内(ただし7日目が休校日の場合は翌開校日まで)に学務課教務係窓口で追試験を受けるための手続きをしてください。手続きに必要な書類は、以下の表を参照してください。

理由 手続きに必要な書類
怪我又は病気(第二種感染症含む)による入院・加療 診断書
 ...受診日の日付、病名、療養期間が明記されたもの
就職試験の受験
(採用選考上、出席が必須の説明会等を含む)
以下の①試験通知書および、②受験証明書
① 試験通知書(メール文の印刷も可)
 ...試験実施日、開始時間・終了時間、場所、企業名等が明記されたもの。また、他日程の試験・説明会等がないことが確認できるもの。説明会等の場合は採用選考上、出席が必須であることが確認できるもの。

② 受験証明書
 ...受験証明文、実施日、開始時間・終了時間、場所、企業名等が明記されており、企業等が発行したもの。

3親等内の親族の死亡による忌引き
  一親等内の親族⇒7日以内
  二親等内の親族⇒3日以内
  三親等内の親族⇒1日以内
会葬礼状および、続柄を証明するもの
天災・非常災害・突発事故 左記の理由により、試験を受けることができなかったことを証明できるもの
公共交通機関の遅れ 遅延証明書

 ※追試験申請の事前連絡及び本申請をしても、その申請内容によっては必ずしも追試験を受験できるとは限りません。
 ※追試験の詳細については、学務課教務係(093-695-3330)へお問い合わせください。

 2020年度1学期は、上記以外に本学の遠隔教育システムの障害や通信事業者による通信障害により、受験できないあるいは途中で試験の続行が不可能になった場合は追試験を認めます。

7.自然災害などの緊急時の対応について

・ 台風・大雪等の自然災害、その他緊急時に、休講にする場合があります。
 自然災害などの緊急時の休講情報は以下の大学ホームページに掲載します。
 緊急時の休講情報アドレス:http://www.kitakyu-u.ac.jp/i/index.htm
 ※キャンパスインフォメーション・学習支援システム(Moodle)や掲示板には随時掲載しますので、まずは大学ホームページで確認してください。
 ※平常時は北方キャンパス学生向けの休講情報が掲載されていますが、緊急時は両キャンパス共通の休講情報が掲載されます。

keyboard_arrow_upTOP