学部・大学院・付属機関等

キャリアセンターについて

キャリアセンターのご紹介

キャリアセンターとは?

キャリアセンターは学生の進路・就職を支援するために2006年4月に設置されました。3、4年生になってからの就職活動支援はもちろん、1、2年生に対しても様々な情報提供や相談、アドバイスを行うことを目的としています。また、社会人として必要になる基礎的な力や態度を、大学時代を通して形成していけるよう、学生の皆様をサポートしていきます。

01_キャリアセンター写真_差替用s.jpg

キャリアセンターの取り組み

キャリアセンターでは、企業からの求人票や会社説明会などの情報提供や、各種ガイダンスの実施などの従来の就職活動支援に加え、低学年生への社会人基礎力育成を目指した授業や、就職イベントを企画・運営する学生プロジェクトなど新しい取組みを行っています。

就職ガイダンス.jpg講座写真.JPGJOB×HUNTER.jpg

キャリアセンターからの情報発信について

キャリアセンターでは、キャリアセンターホームページ、LINE等で最新情報をお知らせしています。 登録方法はこちらをご確認ください。

本学の特色ある就職支援

就職支援パートナーシップ制度

本学では、出身地近郊で就職を希望する学生の就職活動支援を強化するため、13大学と協定を結び就職希望地域の大学で求人情報閲覧等が可能となる「就職支援パートナーシップ制度」を実施しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

エアライン特別講座

本学では、地元航空会社と連携し、学部3年生を対象とした「エアライン特別講座」を実施しています。航空業界の現状及び職務内容を現役のキャビンアテンダント等から学び、航空業界の採用試験対策を行っています。この結果、本学はキャビンアテンダントへの採用者数が全国の国公立大学でトップクラスとなっております。

公務員研究室

2014年度より公務員専門学校と連携し「公務員研究室」を開設しています。 1~3年生対象の説明会では、最新の試験動向や試験対策を解説。 4年生に対しては、二次試験(面接試験)対策を個別指導で行っています。

キャリアセンターでできること

その悩み、キャリアセンターで解決できるかも。

キャリアセンターでは、進路・就職活動に関するちょっとした疑問から大きな悩みまで様々な相談に応じる体制を作っています。自分にあったものを利用してください。

キャリアカウンセリング(毎週月曜~金曜)

履歴書・エントリーシート添削や面接練習はもちろん、就活で悩んだり、進路に迷ったりなんとなく不安だったりするときに相談できます。キャリアカウンセラーがやさしくバックアップしてくれますよ。じっくりお話ができるように予約制となっています。お気軽にお問合せください。(TEL 093-964-4014)

内定4年生による就活相談室(毎年12月頃~)

就活中の3年生に対し、就職の内定した4年生が交代でキャリアセンターに常駐し、具体的な就活の質問や不安の相談にのってくれます。先輩の生の声を聞きたい人におすすめです。

どんな相談もOK!

センターでは、職員もみなさんの事情に合わせた相談や求人の紹介などを行っています。企業情報や公務員情報など、大学だからこそ入る情報もあるので、来れば来るほどお得です。

「こんなこと相談してもいいのかな?」なんて悩まずに、まずスタッフに声をかけてください。
一緒に就職について考えていきましょう。

その他、キャリアセンターでできること

求人の検索

全国の大学生を対象とした就活サイトにはない、北九大生を求めている企業からの求人票があります!

1.パソコンで探す
学内のパソコン、または大学HPからでも検索可能です。ログインはこちら(ID、初期パスワードは学籍番号)

2.求人ファイルで探す
五十音別・留学生・既卒・身体障害者・エアライン関係・法律事務所等のファイルに分かれています。気軽に手にとってみて下さい。

卒業生情報、先輩の就職活動記録の閲覧

過去の採用選考について先輩が記録した貴重な資料や、過去3年間に卒業生が就職した企業一覧があります。 先輩の就職活動記録についてはWEBでも閲覧することが出来ます。ログインはこちら(ID、初期パスワードは学籍番号)※「体験談検索」をクリックして下さい。

新聞・雑誌・書籍の閲覧貸出

日経新聞や就職支援の雑誌を読んだり、四季報、業界マップ、自己分析、面接・エントリーシート対策などの書籍を借りることができます。

各種証明書について

企業が応募書類として指定してくる書類の多くが「卒業見込証明書」「成績証明書」そして「健康診断書」です。発行できるのは4年生になった4月以降です。卒業見込証明書には3年後期終了時点での所定の取得単位数、健康診断書には大学での4月の健康診断を受けていることが必要になります。また、学校推薦書は6月以降キャリアセンターで受付けます。(※推薦状発行後の内定辞退はできません。発行に時間を要しますので、指定をされたら早めに申し込んでください。)

証明書の発行について

keyboard_arrow_upTOP