学部・大学院・付属機関等

地域共生教育センター

地域共生教育センターのオリジナルサイトはこちら

地域共生教育センター(421Lab.)の活動を動画で紹介します。

地域共生教育センター(421Lab.)について

2010年4月、地域社会における実践活動を通じ次世代を担う人材の育成を目指すとともに、北九州市立大学の地域貢献活動の一翼を担うことを目的に地域共生教育センター(通称:421Lab.「よんにーいち・らぼ」)が設置されました。

421Lab.では、地域を活動フィールドにして、様々な課題を教育プロジェクトとして取り組むことで、地域と大学がともに成長していく社会づくりを進めていきます。

※421Lab.とは?

地域共生教育センターの取組の中心は「地域や学生が主役となる活動」です。
そのためセンターには、大学の所在地(北方4−2−1)に、研究室を意味する「Lab.(Laboratory)」を併せて『421Lab』と名付けました。
特別なイメージを持たない数字の並びとすることで、フラットに地域と大学をつなぐ自由な場所を意味しています。

事業内容

(1) 地域・学内の地域における実践活動の情報収集・提供活動

(2) 地域活動に関する講座・学習機会の提供とサービスラーニング

(3) 学生の地域活動の支援

(4) 教員の地域活動の支援

(5) 教職員、地域の人々の情報交換・交流の場の提供

(6) 教育プログラムの開発と実施

地域共生教育センター図

副専攻環境ESDプログラムについて

地域共生教育センターでは、環境問題に取り組んでいくという北九州市の理念に基づき、「豊かな未来に向けた開拓精神にあふれる人材を育成していくこと」を目指し、この副専攻を提供しています。

●副専攻環境ESDプログラムのオリジナルサイトはこちら

●詳細はパンフレットをご参照ください

地域共生教育センターの利用時間

月曜日〜金曜日 10時〜18時
(祝日・年末年始はお休みです)

お問い合わせ先

〒802−8577
北九州市小倉南区北方4丁目2番1号
公立大学法人北九州市立大学

地域共生教育センター(通称:421Lab.)
TEL 093−964−4092
FAX 093−964−4088

keyboard_arrow_upTOP