クレシーニ アン/Anne Crescini
所属 | 基盤教育センターひびきの分室 | |
役職/職名 | 准教授 | |
学位(授与機関) | 応用言語学修士 | |
担当科目 | 英語II, IV, VI, VII; College English I, II | |
略歴 | 1996年卒業 Mary Washington College 宗教哲学学科宗教専攻 2002年卒業 Old Dominion University 応用言語学修士 2003年−2008年 北九州市立大学国際環境工学部語学教師 2008年−2013年 北九州市立大学基盤教育センターひびきの分室講師 2013年−現在 同 准教授 |
|
専門分野 | 海外語学研修、言語学 |
業績紹介
アン クレシーニ, 「アンちゃんの日本GO!」連載コラム, 西日本新聞。2018年1月〜現在に至る アン クレシーニ, 「コミュニケーションのための和製英語と借用語」(日本語と英語の不思議な関係 第1回), English Journal 2021年7月号, pp.107-120 アン クレシーニ, 「『英語でなんて言う?』訳しづらい日本語」(日本語と英語の不思議な関係 第2回), English Journal 2021年8月号, pp.109-120. アン クレシーニ, 「日本語に訳しづらい英語」(日本語と英語の不思議な関係 第3回), English Journal 2021年9号, pp.109-120. アン クレシーニ, 「訳しづらい英語」連載コラム, English Journal Online (https://ej.alc.co.jp/archive/category/訳しづらい英語), アルク アン クレシーニ, 「行政や学校など日本の多くのシステムは、『日本人しかいない前提』で今も動いている」, FRaUオンライン (https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88381),講談社 アン クレシーニ, 「使ってみたい!映画名セリフ」連載コラム, 『新ゼロからスタート:Enjoy英会話』2022 Winter, pp.58-64. アン クレシーニ, 「知ってるとお得!?アメリカの若者言葉15選」『多聴多読マガジン』2021年12月号, pp.20-25 アン クレシーニ, 『アンちゃんの日本が好きすぎてたまらんバイ!』, リボンシップ アン クレシーニ, ピーター バナード, 「『名詞』ってなんだろう?–ネイティブ討論会」(「名詞」にまつわる15のミステリー), English Journal 2022年2月号, pp.28-33. アン クレシーニ, 「使ってみたい!映画名セリフ」連載コラム, 『新ゼロからスタート Enjoy英会話』2022 Spring, pp. 56-62. アン クレシーニ, 「SNS英語」連載コラム, English Journal Online (https://ej.alc.co.jp/archive/category/SNS英語), アルク アン クレシーニ, 「GOTCHA!」連載コラム, English Journal Online (https://ej.alc.co.jp/),アルク 2020年4月-2021年3月 2020年4月-2021年3月 アン クレシーニ, 『この日本語!バリバリ英語にしにくいバイ!』(電子書籍), アルク アン クレシーニ, 『教えて!宮本さん 日本人が無意識に使う日本語が不思議すぎる!』(共著)サンマーク出版 アン・クレシーニ 「ペットボトルは英語じゃないって知っとっとう?!」2018年8月。ぴあ。 |
From UKK to ODU: Using a Short-Term Study Aboard Program to Promote Cross-Cultural Understanding and Language Growth. March 2005. 北九州市立大学国際教育交流センター国際論集第3号. pp.67-78.
Starting an Extensive Reading Program. March 2007. 北九州市立大学国際教育交流センター国際論集第5号pp. 41-51.
Gemination and Loanwords in Japanese: Current Devoicing Trends and Implications Teaching Pronunciation. 2007. English in South East Asia: Challenges and Changes. Refereed proceedings of the 11th English in South East Asia Conference.
Power and Solidarity in the Use of Address Terms by Japanese College Students. April 2003. SECOL LXVII Georgetown University, United States.
Gemination and Loanwords in Japanese: Current Devoicing Trends and Implications for Teaching Pronunciation. December 2006. 11th English in Southeast Asia Conference 2006. Curtin University, Western Australia.
Reading Helps: Using Graded Readers to Boost TOEIC Scores (With Christopher Storey and Rodger Williamson). November 2006. 九州英語教育学会(KASELE). 熊本大学.
"It's Too Expensive and Complicated": Overcoming Difficulties in Planning an Effective Short-Term Study Abroad Program to the United States. December 2008. 2008 IFLE International Conference. Seoul, South Korea.
Going Forwards Book I Building Practical English Skills (Units 1-10) April 2007. Pukeko.
Going Forwards Book II Building Practical English Skills (Units 1,7,14 (半分), 18,19). April 2007. Pukeko.
Old Dominion University English Language Center Student Handbook. 2002.
The University of Kitakyushu Faculty of Environmental Engineering ODU Study Abroad Handbook. July 2006. 北九州市立大学国際環境工学部出版)
企業メッセージ
海外語学研修が学生の英語能力や異文化交流意識に対してどのような影響を与えるのか研究しています。また外来語と日本人の発音の関係も研究しています。