ひびきのキャンパス

ご挨拶

ご挨拶

北九州市立大学 副学長 上江洲 一也(Kazuya Uezu)

上江洲副学長.jpg

 九州最大の工業都市である北九州市は、その歴史の中で、産・学・官、そして市民が一体となって、環境問題に取り組む基盤を作り上げてきました。20014月、「アジアに開かれた学術研究拠点」と「新たな産業の創出・技術の高度化」を目指して、北九州学術研究都市が設立され、その中核的機関として本学国際環境工学部が開設されました。さらに、20034月には大学院国際環境工学研究科が設置されました。
 北九州市が、かつて深刻な公害を克服してきた経験を生かしたノウハウや技術を、アジアをはじめとした世界各地へ移転してきたように、本学部・研究科も、地球環境問題など21世紀に横たわる科学的な課題を一つでも多く解決し、世界の希望を生み続けることができるよう、未来を切り拓く人材育成と革新的技術の開発に挑戦しつづけます。
 私たち教職員は、国際環境工学部・国際環境工学研究科で学ぶことを選んでくれた学生に、ここで良かったと卒業・修了時に思ってもらえるよう、全力でサポートします。また、私たちは、北九州市の市民や民間企業への貢献に加え、深刻な環境問題をかかえる世界各地にも貢献できるよう尽力します。そして、世界規模の大きな環境問題を解決しようという大志を同じく抱いてくれる方々と一緒に歩んでいきたいと思っています。
 国際環境工学部・国際環境工学研究科で学んでいる、あるいは学びたいと思っているみなさん、大学という「場」は、新しい世界へと導く扉であり、自分自身を豊かに進化させてくれるところだと思います。

皆さんに、私から、3つのメッセージを贈ります。

Have a dream, be hopeful ▶️ Future

まず、希望を抱いてください。混沌とした世界において、希望よりも不安の方が大きくなる状況かと思います。皆さんが、生きる喜びに満ちた生涯を送るために、ここで希望を持ち続ける力を養い、未来に向かって歩き始めてもらいたいと思います。

Leave no stone unturned ▶️ Future

あらゆる物事に関わってください。好奇心と行動力が、自分自身の才能に気付かせてくれ、今は見えない未来を見せてくれるはずです。

Meet people, share values ▶️ Future

大勢の人たちと出会ってください。いろんな専門分野の人たちと多様な価値観を共有し、一緒に豊かな未来を目指しましょう。

 これは、皆さんの『Mission』(人生を豊かにするためのアクション)に相当することです。
 皆さんが卒業・修了するときには、これに加えて、独自の『Vision』(社会や自分自身の理想像)をつくりあげてくれることを期待しています。

keyboard_arrow_upTOP