受験生・保護者向け情報

入試関連イベント

現在、工事中

入試にあたってのQ&A

1. 受験対策はどうすればいいの?

学校推薦型選抜の「基礎学力テスト等」と一般選抜前期の「個別学力検査」では「小論文」が、一般選抜後期の「個別学力検査」では「面接」が課されます。

小論文試験では、社会問題を扱った課題文が出題される傾向にあります。課題文の内容を理解し、適切に要約する力と、自らの意見を説得的に述べる力が求められます。そのためにも、日ごろから新聞や社会問題について論じた書籍(新書)を読み、自分の考えを文章にまとめる練習をする必要があります。

面接試験でも、時事問題についての幅広い知識が要求されることが多いので、同じく日ごろから積極的に新聞や本を読み、家族・友人・先生方と繰り返し意見を交換するようにしましょう。

2. 奨学金はあるの?

皆さんが学業に専念できるように、奨学金制度を用意しています。

奨学金には、日本学生支援機構(旧日本育英会)とその他(地方公共団体、民間団体等)の2種類があります。奨学金を受けるためには一定の学業要件・経済要件が必要です。

3. 北九州市ってどんなところ?

北九州市は、豊かな自然と都市の機能が調和した、住みやすい街です。

北九州市は、政令指定都市の中で最も物価が安い街です。また、家賃についても、札幌市、熊本市、浜松市に次いで第4位の安さとなっています。

北九州市の人口10万人あたりの犯罪発生件数は、政令指定都市20市のうち第9位です。安心して暮らせる街です。

北九州市には、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産である「官営八幡製鐵所」をはじめ、小倉城、平尾台、門司港レトロなど、たくさんの見所があります。また「映画の街」として、さまざまな映画の撮影地にもなっています(「海猿」「図書館戦争」など)。