北九州市立大学法学部では

理論を重視しつつ、実践的な学びを伴うカリキュラムにそって、法律学と政策科学の双方から、社会のさまざまな問題を扱い、公務員や企業人として、活躍するための総合的な問題解決能力が発揮できる学生を養成します。

Faculty学部について

01

Introduction法学部の紹介

法学部では、法律学科と政策科学科の二学科と、大学院である法学研究科があります。法と政策について、多様な分野の教員が、社会で活躍するための力を養成します。

02

Entrance Examination入試情報

法学部では、公務員から民間企業と、毎年さまざまな分野に卒業生を輩出しています。受験生の皆さんにとって、重要な入試に関する情報をお伝えます。

03

Activities法学部の取り組み

法学部では、教育活動や研究活動を積極的に行うとともに、就職活動もサポートしています。さらに地域との連携も重視しています。法学部がどのような取り組みを行っているかをお伝えします。

04

Topicsトピックス

法学部が、これまでに公開している、お知らせ情報や特集企画などをお伝えします。

Department学科について

法律学科画像

法律学科

法律論の深い理解、広い知識及び総合的判断力を持ち、法現象に対して弾力的に対処し得る法的思考力・処理能力を備えた人材を養成します。

政策科学科画像

政策科学科

地域社会、国際社会などにおける様々な問題を発見し分析する能力、解決策を立案する能力、さらに評価能力を有した人材を養成します。