Loading...

北九州市立大学

北九州ってこんな街!Know the City of Kitakyushu!

北九州市環境マスコットキャラクター「ていたん」

魅力が満載・北九州市

都市の機能と豊かな自然が心地よく調和する街、北九州。

小倉城

小倉城

北九州市の中心地・小倉北区にあるお城です。
あたりにはリバーウォーク北九州や勝山公園もあって、
いつも多くの人で賑わっています。

門司港

門司港

明治・大正時代の建物が多く残る門司港は
北九州市で最も人気のある観光地のひとつです。
日没後はライトアップが行われ、より一層街並みが輝いて見えます。

平尾台

平尾台

日本有数のカルスト台地として知られる平尾台。
どこまでも広がる高原の風景は見る者を圧倒します。
中にはキャンプもできる施設もあって、気軽に自然を楽しむことができます。

旦過市場

旦過市場

北九州市の中心・小倉北区にある市場で、
いつも新鮮な肉・魚・野菜が並びます。
昭和の街並みも人気を集めています。

ミクニワールドスタジアム
北九州

ミクニワールドスタジアム北九州

地元のプロサッカーチーム・ギラヴァンツ北九州の本拠地で
ピッチ面と同じ高さで試合を観戦できます。
海が見渡せる観客席も魅力です。

響灘緑地(グリーンパーク)

響灘緑地(グリーンパーク)

市内最大の都市公園です。
公園内には四季を通じて様々な花が咲き、豊かな自然は訪れた人の心を
癒やします。

皿倉山

皿倉山

標高622mの山頂からは市街地が一望できます。
夜景は特に人気で「100億ドルの夜景」とも言われ、
新日本三大夜景にも選ばれています。

北九州国際会議場

北九州国際会議場

北九州市には個性的な建物が数多くあります。
中でも目を引くのが建築家・磯崎新(2019年プリツカー賞受賞)の作品です。
皆さんもお気に入りの建物を探してみませんか?

  • 小倉城 サムネイル
  • 門司港 サムネイル
  • 平尾台 サムネイル
  • 旦過市場 サムネイル
  • ミクニワールドスタジアム北九州 サムネイル
  • 響灘緑地(グリーンパーク) サムネイル
  • 皿倉山 サムネイル
  • 北九州国際会議場 サムネイル

学生・教員が語る北九州市のイイところ

都市の機能と豊かな自然が心地よく調和する街、北九州。北九州市は魅力的な場所であふれています。
皆さんも北九州市で学びませんか?

映画の街

年間96本の作品
この街で撮影されました!※2018年度の結果(映画・ドラマ・CMの合計)
関野 丞さん

学生サークル 映像制作集団ロマンダム
関野 丞さん
(外国語学部 英米学科 3年)

私たちロマンダムは映像制作をしている団体であり、北九州フィルム・コミッションと連携して映画撮影にスタッフとして参加しています。
昨年は『仮面病棟』に参加し、本格的な撮影を北九州で体験したことは良い経験になりました。

環境の街

アジアで最初の
「SDGs推進に向けた世界のモデル都市」
に選定されました!
嶋村 侃士さん

福田研究室
嶋村 侃士さん
(国際環境工学研究科環境工学専攻
博士前期課程建築デザインコース1年)

国内の森林資源の有効活用のために、多関節アームロボットを用い、杉材を大量に使用する建設工法の研究を行っています。
北九州市のSDGsの取組に貢献できればと考えています。

物価が
安い街

物価の安さは政令指定都市で
第2位!※「大都市の消費者物価地域差指数(2018年)」より
大上 侑悟さん

生協・新入生サポートセンター
大上 侑悟さん
(法学部 政策科学科 2年)

新入生サポートセンターでは新入生を対象にお部屋探しや家具・家電、さらにはパソコンなどの紹介を実施しており、4月から始まる一人暮らしに向けてアドバイザーである学生が主体となり、全力でサポートを行っています。また、大学周辺の物件は比較的お手頃な家賃が多く、物価もとても安いです。さらに施設も充実しているので新しく一人暮らしをされる北九大生の方でも安心して4年間の大学生活を送ることができます。

安全・
安心な街

犯罪認知件数は
全国20の政令市の中で
12位!
犯罪減少率83.9%は政令指定都市1位
※刑法犯認知件数(ピーク時2002年との比較)
大西 悠登さん

421Lab. 防犯・防災PJ
大西 悠登さん
(法学部 法律学科 2年)

自治体と協力して「防犯意識向上のきっかけづくり」を行う活動をしています。北九州市といえば「治安が悪い」というイメージがありますが、そんなことはありません。それぞれの地域で地域住民が一体となって防犯活動が行われており、着実に治安は向上しています。私たちも今まで以上に安全・安心な街を目指して、活動を充実させたいと思います。

子育ての街

次世代育成環境ランキング8年連続
政令指定都市1位!※NPO法人エガリテ大手前調査
大西 悠登さん

文学部 人間関係学科
山下 智也准教授

2年前に北九州市に移住してきて、子育てのしやすさに感動しました。医療機関が整っているので、子どもに何かあっても安心ですし、動物園や博物館、子育て支援施設等も充実しているため、楽しみ方も多様に広がっています。
例えば山田緑地は、私たちの行きつけの遊び場です。自然の中で子どもと遊んでいると、心も軽くなり、「子育てをもっと楽しもう」という気持ちになるんです。

北九州市環境マスコットキャラクター
「ていたん」

環境モデル都市・北九州市の取り組みは、低炭素社会を目指して、将来にわたり豊かな生活を実現するための壮大な挑戦です。
そのためには、市民の皆さまと一体になって取組むことが大変重要です。
北九州市は、環境モデル都市の取り組みを盛り上げていくため、“親しみやすく” “愛着の持てる”、環境マスコットキャラクターを決定しました。

ていたん
©ていたん,北九州

 ボクは北極からやってきたんだ。
 北極は、地球温暖化の影響で氷が溶けはじめ、住むところがなくなっているんだ。そんな、ふるさと北極と家族を守るため、「環境モデル都市」の北九州市へやってきたんだ。
 ボクと一緒に、もっと環境のことや、エコの大切さを学んで、温暖化をストップしようよ。みんなヨロシクね!
 おっと! いい忘れていた。ボクの大好きな花は、北九州市の花でもある「ひまわり」なんだ。
 その「ひまわり」のバンダナがお気に入りで、ボクのトレードマークだよ。

ページトップに戻る