勉強して、話す

担当教員藤井 敦 所属経済学科 専門分野実証経済分析

ゼミの内容

計量経済学

ゼミ生はこんなことができるようになる!

 言葉できちんと考えを伝えあい、依存しすぎず助けあえるように。

ゼミ生 (OG・OB) の内定先

 金融、不動産が多いです。

ゼミ生の声

 物事を多面的に捉えることが出来るようになります。また、行動に理由を求められるので、なぜそうなのかと物事を掘り下げて考える力も身につきます。(こうき)

 このゼミは自分が興味のあること、疑問に思ったことをとことん調べることが出来ます。指示されたことをするのではなく、自主的に動くことが大切でそれは社会に出てとても重要なことです。このように自主的に好きなことを自由に出来るのが藤井ゼミの魅力です。(あきら)

 藤井先生の授業をよくするというテーマで、授業をよくするためにはどうすればいいのかといった想像を遥かに超える体験ができ、またこのゼミでしか体験できないのではないかと思うような活動をするところに私はやりがいを感じつつも面白さも感じています。(ゆういち)

このゼミを目指す人の推奨履修モデル

 必修科目をきちんと勉強して来た人はもちろん、他の人と違う科目を履修して来た人、他の人と同じ科目を履修したけれども他の人と違う疑問を持てた人もよいと思います。

ゼミの活動内容

 最初はお題を出します。その後は自分が何を学んだか、何を疑問に思ったか、疲れるまで話します(健康には気を付けて)。

 数学が好きな人は数学で、話し好きの人は話すことで、体を動かすのが好きな人は動きで...というように、自分のできることで他者に貢献していきます。

ゼミで使用している「テキスト」や「おススメ本(漫画も含む)」

  • 「図書館にある本すべて」(昔の指導教官のマネ)』

ゼミ指導教員の担当授業

  • 経済学入門A
  • 計量経済学
◀ ゼミ一覧ページへ戻る