4つのポイント

学部で一括して入試を実施します。

学科は1年間の学修後に選択します。

一般選抜前期日程の科目別定員が変わります。

共通テストの科目が変わります。

学部で一括して入試を実施します

例えば、下記のように募集人員が変更されます。受験時に学科を決めておく必要も、倍率や推薦枠の都合で希望学科を諦める必要もありません。

募集人員の変更例

※詳しくは「2025年度入試 経済学部における学部一括入試の導入及び募集人員の変更について(予告)」をご参照ください。

学科は1年間の学修後に選択します

1年間、両学科の基礎的な科目を学んだ後に学科を選びます。学科の選択においては、本人の希望を原則とします。ただし、希望者が学科定員を超えた場合には成績などを使って振り分けます。各学科のより専門的な科目は、2年次4月から学びます。

経済のすべてを学ぶカリキュラム

一般選抜前期日程の科目別定員が変わります

数学選択の定員と英語選択の定員を同数にします。

一般選抜前期日程の科目別定員が変わります

共通テストの科目が変わります

数学と情報から2科目を選択していただきます。

共通テスト科目変更

※科目・科目数の変更に伴って、配点も若干変更します。

よくあるご質問

Q. 学科の区分がなくなるのですか?

A. 経済学科、経営情報学科という2学科制に変更はありません。

Q. 各学科で学べる内容に変更はありますか?

A. 経済学科のミクロ経済、マクロ経済、地域経済、そして、経営情報学科の経営、会計、情報といった主要な分野に変更はありません。

Q. 各学科の定員に変更はありますか?

A. 定員に変更はありません。各選抜区分における募集人数は、原則としてこれまでの経済学科の定員と経営情報学科の定員を足したものです。