比較文化学科 Department of Comparative Culture

比較文化学科

国際人としての教養
世界を知り、地域に生かす。
地域を知り、世界で飛躍する。

今まで知らなかった日本文化・外国文化のあり方を知る楽しみと驚き、新しい視点を着実に身につけていく面白さ、文化に関する研究の成果を表現する充実感―
比較文化学科には、皆さんの知的好奇心に応える学びがぎっしり詰っています。

1人ひとりの興味に応える柔軟なカリキュラム

日本、欧米、アジアといった地域の文化を、文学、語学、歴史、美術、宗教、メディア、大衆文化といった様々な領域からアプローチする講義が数多く開講されています。それらの講義を実際に受けながら、入学後に自分の研究対象の地域・領域を決定することができるので、自分の知的好奇心にしたがって文化に関する研究が行えます。 また、英語をはじめとするさまざまな外国語(ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、朝鮮語)についても、学科独自の専門科目やネイティブ担当の授業などを積極的に履修することによって力を伸ばすことができま 。比較文化学科は、文化に関する学生の多様な興味に応えられる柔軟性と多様性を誇っています。
カリキュラムを表示

多様性と専門性の両立

1年次に開講する「比較文化入門」では、少人数教育も採用しつつ、専門教育への導入を行います。したがって、1 年次から専門性の高い科目をスムースに履修できます。興味がある地域・領域が決まったあとは、それに関連した講義を重点的に履修することにより、特定の文化に関する専門知識を重点的に習得することができます。また、3 年次と4年次のゼミが必修となっており、少人数教育をとおして、専攻する地域・領域に関するより高度な知識と分析力を身につけることができます。さらに、ゼミの担当教員のきめ細かい指導の下になされる卒業論文の執筆 をとおして、特定の文化に関する自分なりの独自の意見や解釈を提示できるまでになります。このように、多様性に富んだ科目群が開かれている一方、特定の文化領域や地域に関する、専門的知識や分析力も無理なく身につく カリキュラムとなっています。

グローバル化が進む社会に必要とされる社会人へ!

日本の多くの企業が外国人を積極的に雇用し始め、また、日本企業の海外進出、外国企業の日本進出は増える一 方にあります。このような形で、グローバル化が進展する現代社会においては、国際的な視野に立って物事を考え、判断する人材が求められています。日本、英語圏を始めとする、様々な国と地域に関する知識と分析力を身に つけることができる比較文化学科はまさに現代社会のニーズに合っています。また、この学科で得たグローバルな知識を活用して、航空・観光業界などへ進む卒業生もいます。比較文化学科では、世界を視野に入れ、日本文化を海外に向けて発信できる、柔軟な思考力を持った真の国際人の養成を目指しています。
学科イメージ
学科イメージ
学科イメージ
学科イメージ
学科イメージ
学科イメージ

取得できる資格

博物館学芸員

学芸員は、博物館で資料の収集・保管・展示・教育などの仕事に携わる専門職です。ここでいう博物館には、美術館や科学館、動物園、植物園などが含まれています。資料の収集や保管をするためには特殊な技術が必要となりますし、展示や教育などをおこなうためには該当する分野に対する専門的な知 識も求められます。

中学校教諭 一種免許状(国語)

高等学校教諭 一種免許状(国語)

中学校教諭 一種免許状(英語)

高等学校教諭 一種免許状(英語)

文部科学大臣が認定した課程において所定の教科及び教職に関する科目の単位を修得することが必要です。

主な就職先(2022年度就職実績)

主な就職先グラフ
第一生命保険 / 大東建託パートナーズ / ダイハツ九州 / 西鉄エアサービス / 西日本シティ銀行 / 西日本メタル / 日本郵政 / ハンズマン / 不二貿易 / 星野リゾート / マイナビ / 三好不動産 / 明治安田生命保険 / ゆうちょ銀行 / 祐徳薬品工業 / 楽天 カード / YE DIGITAL
【公務員】北九州市教育委員会(中学・国語) / 広島県教育委員会(中学・英語) / 福岡市役所
入試についてはこちら