キャリアセンター

 キャリアセンターは、北九大の全学生を対象に、キャリア授業やガイダンス、セミナー、インターンシップ、さらにはエントリーシート添削や模擬面接等、様々な支援活動を行っています。経済学部では、学生にキャリアセンター主催のイベントに積極的に参加するように指導しています。
 詳しくはキャリアセンターHPをご覧ください。

JOB×HUNTER

 3年生を対象とした合同業界研究会「JOB×HUNTER」はキャリアセンターの一大イベントです。就職活動中の学生がこのイベントに参加することで、企業から直接説明を聞いて業界や職種についての理解を深めることができます。
 JOB×HUNTERの活動の特徴は、学生スタッフが主体になって企業への参加依頼から企画・運営までを行っているところにあります。スタッフは1,2,3年生で構成されており、半数以上が3年生です。

 JOB×HUNTERは営業班、イベント班、プロモーション班、オペレーション班の4つの班で構成されています。まず、営業班の主な仕事はイベントに参加してもらう企業の選定、電話営業、当日までメール等でやりとりすることです。次に、イベント班の主な仕事は、当日のセミナー等の運営はもちろんのこと、学生の参加へのモチベーションを高めるための「Pre.JOB×HUNTER」の企画、運営も行います。そして、プロモーション班の主な仕事は企業紹介やパンフレットの作成です。最後に、オペレーション班は、主な仕事として、スタッフマニュアルの作成や当日運営などを行います。

 JOB×HUNTERの準備は、7月の中旬ごろから始まり、毎週一回全体でミーティングを行い、その前日にはリーダーミーティングが行われます。当日の運営は1,2年生が中心となって行い、就職の決まった4年生も数名スタッフとして当日参加しています。

学生スタッフとしてJOB×HUNTERに参加した経済学部生 (2年生) の感想

 私はオペレーション班でリーダーをしていて当日運営の責任者をしていました。私の発言や行動でJOB×HUNTERに大きな影響を与えていたので、とても責任感を感じながら活動でき、良い経験になりました。他学部、他学年 (特に3年生) との繋がりができ、就活に限らず多くのことを学びました。そして、3年生に多くの知り合いができたことで現在、就活真っ最中の先輩方からのアドバイスをもらうことができています。また、キャリアセンターの職員さんと多く関わるので、その会話の中で様々な就活に関する情報を得ることができました。意識の高い学生がJOB×HUNTERに参加しているので、とてもいい刺激を受け、就活に対するモチベーションも上がりました。