インターンシップ(業界研究)

 インターンシップとは、キャリア学習をふまえて実際の職場に出向き、就業体験学習を通して職業観を養うものです。

目的は、以下のものです。

  1. ① 就業体験を通して生きた経済活動に触れ、キャリア能力を開発、育成すること
  2. ② 学習体験を現場で活かし、学習意欲を高めるとともに実践的な知識を習得すること
  3. ③ 職業意識を涵養し、進路選択に資すること
  4. ④ 就業体験を通して、地域や社会に対する認識を深めながら地域貢献すること

経済学部が実施している独自な取り組み

経済学部は北九大文系4学部のなかで唯一、インターンシップを単位化しています!

インターンシップとは「学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行うこと」です。経済学部ではキャリア系科目の一つである「業界研究」において、インターンシップをキャリア学習の一環と位置づけ、単位化しています。またインターンシップに関する事前・事後学習の機会を充実させることで、インターンシップをより実り多いものとするためのサポート体制を整えています。

キャリア系科目「業界研究」

「業界研究」は次の4点を目的としています。
  1. ① 就業体験(インターンシップ)を通して生きた経済活動に触れ、キャリア能力を開発、育成すること
  2. ② 学習体験を現場で活かし、学習意欲を高めるとともに実践的な知識を習得すること
  3. ③ 職業意識を涵養し、進路選択に資すること
  4. ④ 就業体験を通して、地域や社会に対する認識を深めながら地域貢献すること
この「業界研究」を通じて、インターンシップは2単位として認定されます。

事前・事後研修が充実!

いきなりインターンシップに行くのは不安もあるかもしれません。経済学部ではインターンシップを行うにあたり、同じく経済学部のキャリア系科目である「キャリア開発Ⅰ」を用意して事前に「自己分析」、「業界・職種研究」、「企業研究」、「労働者の権利」について学びキャリア意識を醸成する機会を設けています。また「業界研究」内の事前研修としても社会人としてのマナーや考え方を身につける機会を用意しています。

またインターンシップ後には事後研修として、自分がインターンシップで何を体験し学んだかを発表し、また他の学生のインターンシップ体験を聞いて、互いに学び合う機会が設けられます。

個人で探す企業でもOKです!

インターンシップ受入事業体について、用意される選択肢が少ないのではないかという懸念もあるかもしれませんが、「業界研究」においては、本学キャリアセンターが提供するものの他に、個人が探したものも認定されますので、幅広い選択肢の中からインターンシップ先を選ぶことができます。

インターンシップは重要です

インターンシップ参加者の就職活動に対する意識は大変高くなります。また、インターンシップの最中に内定を得た学生(3年生)も出ました。経済学部ではインターンシップを重視して、「業界研究」以外でも学生の皆さんのインターンシップをサポートしています。高校生の皆さんも、経済学部にぜひ入学して自分の夢を実現してください!!