北九州市立大学図書館

特設ページ

「新型コロナウイルス感染症対応 特設ページ」の公開は終了いたしました。
図書館については「総合利用案内」の各ページをご確認ください。
引き続き自宅からご利用いただける図書館サービスを下記にまとめております。
ご参照ください。

【学内者限定】学外から利用できる電子資料について

図書館ホームページ「データベース・電子ジャーナル」に掲載している電子資料(有料契約)の内、学外から利用できるものがございます。
My Libraryログイン後のお知らせを参照のうえ、ご利用ください。

My Libraryのページはこちら

無料のデータベース

無料で利用できるデータベースやWebサイトをまとめたウェブページをご用意しております。
こちらは学外の方もご利用いただけます。
※本文が閲覧できるサイトばかりではありませんのでご注意ください。
※ご利用の際は、各サイトの利用上の注意や閲覧規約を順守してください。
 また、個人利用の範囲を超えた大量データのダウンロード、プリントアウトは厳禁です。

学部別電子資料案内ページ

【学内者限定】ILL(他大学からの文献複写・貸借図書の取寄せ)

本学図書館で所蔵していない文献を取り寄せることができるサービスです。
取り寄せ形態は「複写」もしくは「貸借」からお選びください。
※雑誌は貸借できません。複写のみ申請可能です。

【申込要領】

①申込方法
申込書(下記様式)に必要事項を記入の上、カウンターに提出、もしくはメールでお送りください。
宛先: lib-2★kitakyu-u.ac.jp
(メールを送信する際に★部分を半角@に置き換えて送信してください)

②費用
卒論やゼミのレポート等で必要な場合のみ公費での申請が可能です
<公費申請時の注意>
1.申込書に「事由」「ゼミ名」「担当教員の直筆署名または電子署名」が必要です。
2.学生の「速達」希望の場合は、公費での申請はできません。全額私費でお支払いください(支払は現金のみ)。
3.限度額等利用制限があります。
4.私費でご依頼いただいた物は事務処理の都合上、平日に限り17:00までのお渡しとさせていただきます。

③受け渡し
届いた資料の自宅への発送はいたしません。図書館にご来館の上、カウンターにてお受け取りください。

【様式】

【学生用】文献複写申請書(資料のコピー)/wordファイルpdfファイル(印刷用)
【学生用】相互貸借申請書(図書を借りる)/wordファイルpdfファイル(印刷用)

【学内者限定】返却期限を延長する/貸出中の資料を予約する

My Libraryの機能を使って、返却期限の延長や貸出中の資料を予約することができます。

My Libraryのページはこちら
My Libraryの利用方法はこちら

※延滞中の資料は返却期限を延長できません。
※延滞した場合、延滞日数分の貸出停止となり、2ヶ月以上延滞した場合は1年間の貸出停止となります。
※特別な事由で返却が困難な方につきましては、図書館までご連絡ください。

【学内者限定】図書館オンライン相談

従来、図書館の学習支援カウンターで行っていた学習相談をオンラインでも受け付けます。

【申込要領】

申し込みフォームにアクセスし、相談内容等必要事項を明記してお申し込みください。
お申込みはこちら(Microsoft Formsへ移動します)

②相談(回答)方法は、aまたはbをお選びください。

a. メールでの回答希望

b.

オンライン(Teams)での相談希望
※月~土 10時~17時、所要時間は30分以内で対応します。
(これ以外は要相談)
※翌々日(日祝除く)以降で、都合の良い日時
(第一~第三希望まで)を記入してください。


③学内メール宛に、相談に対する回答またはオンライン相談の日時をご連絡いたします。

TOPヘ戻るTOP