Fly off to the world on the wings of language. 語学の翼で世界へ飛び立つ。英米学科 Fly off to the world on the wings of language. 語学の翼で世界へ飛び立つ。英米学科

Point

即戦力の英語力を身に付け、 ワールドワイドに活躍する人材を育成

  • 1.3つのプログラムを軸に専門科目を英語で学べる
    「Language and Education」「Society and Culture」「Global Business」の3つのプログラムから専門科目を英語で学ぶことができます。
  • 2.海外留学システムの充実
    より手軽に、より多くの学生を派遣する制度として、姉妹校であるアメリカのタコマ・コミュニティカレッジへ半年間留学し、4年間で卒業できる制度があります。
  • 3.演習中心の画期的な運用能力養成課程
    全員がバイリンガルスタッフである教員による、英語で”専門分野を学ぶ”学位プログラムを確立しており、専門分野の約7割が英語で授業が行われます。

あいさつ

英米学科は創設以来 70 年の伝統を持つ学科で、常に北九州市立大学の最先頭を歩んできました。わたしたちはこれまで、高度な英語運用能力を身につける、英語の心を学ぶ、そして英語の先の世界を見据える、の3 点を教育の柱とし、責任ある発言のできる「英語人」の養成に努めてきました。また、2019 年度から英米学科は組織改編により大きく発展し、英語力養成はもちろん、英語による授業が大幅に増え、国際ビジネスを学ぶプログラムが新たに加えられることで、さらにグローバルに活躍する人材の養成を行うことができる体制が整いました。もちろん、日本人教員・英語ネイティヴスピーカー教員の全員が、日英バイリンガルです。言うまでもなく、英米学科は留学を含む海外活動に力を入れており、多くの学生がそれらの活動に参加しています。留学経験のある教員が、責任を持ってアドバイスを行なっています。他方、英語圏の大学から留学生 を受け入れ、英語による授業を増やし、皆さんと留学生とが机を並べて学んでいける環境作りにも尽力しています。いくつかの授業においてはすでに実施され、キャンパスの国際化は着々と進行中です。変化を遂げる英米学科で、一緒に学びましょう。

Curriculum

課程およびカリキュラム

英米学科は、皆さんが高い英語運用能力を獲得し、言語・文化領域の学びを深め、さらに英語学習の先にある世界へ無理なく視野を広げていけるよう配慮したブログラムを用意しています。

カリキュラムの表

英米学科紹介動画

Youtubeのサムネイル画像
Youtubeのサムネイル画像
Introduction

教員紹介

英語そのものの運用能力に優れ、流ちょうに英語を駆使できるだけでなく、様々な話題の英語に触れ、理解し、自在に自分の意見を述べる能力に秀でた人材を育成するための専門家がそろっています。

英米学科教員紹介へ

外国語学部のポイント

本場に留学して言葉や文化を知りイギリス・アメリカを肌で感じる
国センの留学体験記