学生生活・就職

熊本地震により被災した北九州市立大学入学者の入学金の減免について

1 入学金免除の対象となる入学時期

  平成28年10月入学及び平成29年4月入学(編入学・再入学含む)

   ※被災から1年以内に入学手続する入学者が対象

 

2 免除内容

  入学金の全額免除または半額免除 

※市内居住者 282,000円(夜間特別枠141,000円)

市外居住者 423,000円(夜間特別枠211,500円)

 

3 免除の対象者

   平成28年熊本地震における災害救助法が適用されている地域(熊本県内全市町村)で被災した 

   入学者で、免除要件に該当する方

免 除 要 件

免 除 額

・主たる学資負担者の居住家屋が全壊、半壊した場合

・主たる学資負担者が、死亡した場合      等

全額免除

・主たる学資負担者の居住家屋が一部損壊し、生活基盤の復旧に

多額な経費を要する場合            等

半額免除

    ※なお、災害救助法適用地域以外で被災した入学者で、免除要件に該当する方については、  総務課へご相談ください。

 

4 申請方法

  申請希望者は、入学手続き前に総務課に連絡し、該当すると判断された場合は、所定の申請書

  を入学手続き書類とともに提出してください。

※入学手続き時に『入学金』は振り込まないでください。

※上記3に該当する入学者で、入学金を納付した場合は、下記5の申請書類を提出することで、入学金の返還手続きを行うことができます。

 

5 申請書類

 (1)入学金免除申請書

   (本学ホームページからダウンロード又は、総務課に請求願います。)

    ダウンロードはこちらから ⇒ 入学金減免申請書(様式)

 (2)罹災証明書(写し可)[上記3の免除要件に該当する方]

 (3)死亡又は行方不明を証明する書類(写し可)[上記3の免除要件に該当する方]

※申請時に罹災証明書等が取れない場合は、住宅の被害状況写真、免許証等の住所確認が

できるものにて一旦受付します。後日、必ず書類を提出してください。

                お問い合わせ先   総務課 庶務係  093-964-4005