北九州市立大学図書館

利用の仕方

◆利用できる人

1、本学の教職員(非常勤講師・名誉教授を含む)

2、本学の学生(科目履修生・大学院生を含む)

3、学術的な調査研究の目的などで館長の許可を得た方

4、本学の卒業生

5、北九州市民(市内の学校・事業所に通っている方を含む)※ただし中学生以下の方は除きます。

6、その他の学外の方
  一日入館の手続きで、館内のご利用ができます。(ただし貸出はできません。)
   館内の利用を希望される方は、入退館ゲート横のインターホンにて総合受付へお知らせください。
  お手続き後、当日中のみ利用できる「一日入館証」を貸出いたします。

※ 利用内容の詳細については、以下をご覧ください。

市民の方の利用案内
身分別利用範囲(PDF形式)
一般利用の皆様へ・高校生の皆様へ
市立図書館図書の貸出と返却

◆開館時間

【本館】
 平日・土曜日 9:15〜21:30

 日曜日・祝日 10:00〜18:00

 長期休暇期間 9:15〜18:00 


【書庫棟】 
 平日・土曜日 10:00〜17:30

 日曜日・祝日 10:00〜17:30

 長期休暇期間 10:00〜17:30

 ※利用申請受付は17:00までです。

 ※書庫棟開館時間内にご来館できない方はご相談ください。


◆休館日

●本学創立記念日(5月4日)

●年末年始(12月25日〜1月4日)※日付は目安です、変動する場合もあります。

●館内整理日

●入学試験や大学祭など学内行事の日

※このほか臨時に休館する場合は、その都度、掲示などでお知らせします。開館日以外はご入館いただけません。 玄関付近に設置している返却用ブックポストのみご利用いただけます。

図書館休館日カレンダーへ

◆入退館

下 【入退館に利用できるカード】 一覧の中でお持ちのカードを入館ゲート装置に1秒タッチして(認識させて)、ゲートが開いたら通過してください。退館の際も同様です。
カードをお持ちでない方、高校生の方は入口のインターホンでカウンターにご連絡ください(一日入館証または座席券を発行します)。

【入退館に利用できるカード

●学生………学生証または図書館利用証

●教職員……図書館利用証

●卒業生……図書館利用証 

●市民の方(高校生を除く)……図書館利用証


◆館内閲覧

【本館】
開架式を採用しています。図書、雑誌等は自由に書架から取り出し閲覧できます。利用後は必ず元の位置に戻してください。

【書庫棟】
閉架書庫です。書庫棟内の資料をご利用になる方のみ入館可能です。本館1階カウンターにて、書庫棟利用の手続きが必要です。詳しくは、カウンターにお尋ねください。
※開館時間が本館と異なるのでご注意ください。

【貴重資料等】
閉架資料です。貴重資料等の利用を希望される方は、別途申請書の提出が必要です。詳細は「貴重資料等の利用」(リンク)をご覧ください。


◆図書館利用証の交付

本学の一部の学生(2015年以前入学のひびきの学生、科目履修生等)、卒業生、教職員、および北九州市内在住者・在勤者・通学者には当館の「図書館利用証」を発行します。この利用証は当館所蔵図書を借りるときや、入退館するとき等必要となります(本学の学生でICカードの学生証をお持ちの方は、学生証を図書館利用証としてご利用いただけます)。

 ※卒業生・市民の方が図書館利用証を継続して利用する場合は、年度末毎に更新手続きが必要となります。

【発行手順】
1、図書館利用証・元票をカウンターで受け取り、記入する

2、記入後、身分証明書(※1)とともに、カウンターに提出する 
   ※1…本学学生は学生証を、本学教職員は職員証を、卒業生・市民の方は運転免許証や健康保険証などを
     ご提示ください。

3、図書館利用証交付を受ける


◆図書館利用証の再発行

利用証を紛失した場合はカウンターに申し出てください。条件を満たす場合、再発行します。なお、再発行後に紛失した利用証が発見された場合は、ご自身で処分もしくは図書館へ返却してください。