付属機関・施設

国際教育交流センターの概要

発足

平成13年4月1日

目的

国際教育交流センターは、本学の国際交流全般に関する業務を計画的かつ総合的に実施し、大学の教育・研究の充実・発展に資することを目的としています。

事業

1.海外協定校の拡充及び学術交流・交換
2.外国人留学生の生活支援
3.日本語並びに関連科目の教育及び研究
4.在学生の海外留学のための外国語教育

センター施設

【談話室】
談話室では、留学生と日本人学生の交流が活発に行われており、日本語・中国語・韓国語・英語など様々な言語が飛び交っています。
【CAI自習室】
(インターネットを使いたい留学生、留学へ向けて英語を勉強したい学生向け)
パソコンやインターネットを利用して学習するための場です。
・インターネット接続パソコン15台
・書架室に置いてある語学教材を使用して勉強することもできます。
【書架室】
(日本語教育関連の書籍を探している学生向け)
日本語、日本語教育、辞書等の図書が置いてあります。
※基本的には閲覧のみで貸出しはできません。
【書架室・留学関連書籍コーナー】
協定校の資料、交換留学に行った学生さんの留学体験記、語学研修資料、TOEFLを学習するための教材等を置いています。
TOEFLの教材はセンター内で使用し、学習することができます。
その他の留学関係の書籍は2日間貸出しができます。

所在地

〒802-8577 北九州市小倉南区北方四丁目2番1号 北九州市立大学2号館1階
TEL(093)964-4202 / FAX(093)964-4028
E-mail:nihongo@kitakyu-u.ac.jp