教育・研究・地域貢献

平成27年度 北九州市立大学 学生表彰


 北九州市立大学では、学生表彰制度を設け本学学生の模範となる活動を行った学生に対し表彰を行っています。

平成27年度に表彰され学術的分野で優秀な成績を収めた、下記の学生を紹介します。


                    

                                                            (所属・学年は受賞時のものです)
氏名中岡 拓磨
(国際環境工学研究科 環境システム専攻 博士前期課程1年)【個人】

内容中岡さんが研究の中心となった論文が、化学分野で世界最高峰の学術誌である『アンゲヴァンテ・ケミー・インターナショナル・エディション誌』に掲載され、本学の基礎研究のレベルの高さを世界的に示すことができました。
主催:ドイツ化学会

氏名チャウ ティー カム ホン
(国際環境工学研究科 環境システム専攻 博士後期課程2年)【個人】

内容第24回環境化学討論会において、博士課程部門の優良学生賞を受賞しました。ホンさんの研究した方法を用いることで水に含まれる多数の有害化学物質を、短時間かつ、高効率に分析できる点が高く評価されました。
主催:一般社団法人 日本環境化学会

氏名塘田 研仁
(国際環境工学研究科 環境工学専攻 博士前期課程1年)【個人】

内容2015年(第26回)日本建築学会において、優秀卒業論文賞を受賞しました。この賞は、国内最大規模の日本建築学会が1990年より実施している歴史ある賞で、塘田さんは九州から唯一選出されました。
主催:一般社団法人 日本建築学会

氏名桑山 絹子
(国際環境工学研究科 環境工学専攻 博士前期課程1年)【個人】

内容平成27年度空気調和・衛生工学会大会において、優秀講演奨励賞を受賞しました。全国の大学や企業所属の研究者が講演するなか、研究内容のクオリティが高く、全国大会における発表及び質疑応答が優れていた点が評価され選出されました。
主催:公益社団法人 空気調和・衛生工学会