広報スタッフ日記
 国際環境工学部「ひびきの通信」はこちら

第90回・第91回北方サロンを開催しました!【広報スタッフ日記】

2018年11月21日(水)と12月19日(水)、北方キャンパス図書館にて、

「第90回・第91回北方サロン」が開催されました!

11月21日は法学部の楢原先生、外国語学部の中野先生、
12月19日は基盤教育センターの坂本先生、文学部の寺田先生、
合計4名の先生方に、ご自身の研究成果についてそれぞれお話しいただきました。

○第90回(11月21日)
【法学部 楢原 真二先生】
テーマ:大都市における超高齢化とまちづくり―“老いて縮む”北九州市を考える


【外国語学部 中野 博文先生】
テーマ:グローバル人材育成を目指した高大接続授業の展開




一体感があり、聞きやすい図書館ホールで開催されました。
地域と教育という身近な研究発表で、とても参考になりました。

○第91回(12月19日)
【基盤教育センター 坂本 毅啓 先生】
テーマ:北九州地域における社会的包摂を目指した地域活動


【文学部 寺田 由美先生】
テーマ:飲酒の文化と政党政治




11月に登壇された法学部の楢原先生より質問が挙がるなど、
学部をこえた知的交流を行うことができました。



明るくて過ごしやすい図書館のラーニングシアターで開催されました。
たくさんの方にお越しいただき大変盛り上がりました。


この北方サロン、本年度は全5回開催いたしました。
今回の開催をもって、本年度は終了いたしました。
お越しいただきました皆さま、ご協力いただきました先生方、
誠にありがとうございました。

来年度の開催予定などにつきましては、詳細が決まり次第、
ホームページでお知らせいたします。
来年度の北方サロンも、どうぞ宜しくお願いいたします。


<登録日>
2019年01月10日

月別アーカイブ