広報スタッフ日記
 国際環境工学部「ひびきの通信」はこちら

全国大学ビブリオバトル2019~首都決戦 本選出場が決定しました!【広報スタッフ日記】

以前よりたびたびご報告をしていました「全国大学ビブリオバトル2019〜首都決戦」へ向けた戦い、
11月23日(土)に九州女子大学で開催された”九州Aブロック地区決戦”に、
本学からは安住総一郎さん(文学部・人間関係学科1年)と徳田智彦さん(文学部・比較文化学科2年)の2名の学生が出場しました。

地区決戦では5大学11名が参戦し熱い戦いを繰り広げました。
その結果…安住さんは準決勝で惜しくも敗退となりましたが、徳田さんが見事チャンプ本を獲得!
首都決戦への切符を手にしました。

徳田さんは12月22日(日)よみうり大手町ホール(東京・大手町 読売新聞本社内)で行われる首都決戦(全国大会)に出場します。
首都決戦では、全国各地で開催された予選会・地区決戦を勝ち抜いた精鋭36名によってビブリオバトルが行われます。
北九州市立大学は2014年に九州ブロック代表の一人として全国大会(その時は京都決戦でした)に出場し、
九州勢初のグランドチャンプ本を獲得(全国優勝)しています。
再びグランドチャンプ本を獲得できるよう、徳田さんをみんなで応援しましょう!!


(左:安住さん 右:徳田さん)※学内予選大会時の写真です

〈ビブリオバトル〉
公式ツイッターアカウントはこちら→ @bibliozenkoku
公式ホームページはこちら→ http://zenkoku.bibliobattle.jp/




<登録日>
2019年11月26日

今年度も学内合同業界セミナー「JOB×Lab.2021」を開催しています!【広報係長日記】

キャリアセンターでは、11月から12月にかけて、

本学の学生が主体となって企画・運営する学内合同業界セミナー「JOB×Lab.2021」を開催しています。

主要20業界それぞれのリーディングカンパニー(および団体)にご登壇いただき、業界の紹介や動向をお話いただきます。
また少人数制の座談会も行い、人事担当の方と本学の学生が和やかな雰囲気で自由に語り合える場も設けています。
学生が現時点で志望している業界だけでなく、様々な業界及び企業団体を幅広く認知・理解し、
これからの就職活動へとスムーズにつなげることを目指しています。



第1回(11月6日開催)、第2回(11月13日開催)は好評のうちに終了し、残るは2回となりました。

【第3回】11月27日(水)13:00〜17:00 北方キャンパス本館4階 C-402教室
【第4回】12月  4日(水)13:00〜17:00 北方キャンパス本館4階 C-402教室

このイベントをきっかけに学生の視野が広がり、将来の選択の一助となることを期待します。
参加学生の募集を行っていますので、学生の皆さんはぜひご参加ください。

詳細や申し込みについては以下のURLをご覧ください。
JOB×Lab.2021公式ホームページ https://joblab2021.jimdofree.com/

<登録日>
2019年11月22日

ビブリオバトル2019~首都決戦~北九大学内予選会が開催されました!【広報スタッフ日記】

以前からお知らせしていました、

”全国大学ビブリオバトル2019~首都決戦〜北九大学内予選会“が、
11月16日(土)北方キャンパス図書館のラーニングシアターにて開催されました!

今回集まった発表者(「バトラー」といいます)は6名。
それぞれがイチオシの1冊を紹介してくれました。

  

首都決戦へとつながる大事な一戦ということもあり、白熱したバトルとなりました。

  

その中で見事チャンプ本を獲得したのは…!?
この結果は、図書館のページでお知らせしていますので、ぜひチェックしてください!

今年度より学内予選会が2回になりましたので、
6月に開催した「水無月の乱」でチャンプ本を獲得した学生今回チャンプ本を獲得した学生の2名は、
11月23日(土)に九州女子大学で行われる九州Aブロック地区決戦へ出場します。
地区決戦の上位1名が、東京で開催される「首都決戦」(12月22日(日))への出場権を手にします。
首都決戦へ進めるよう、みんなで応援しましょう!!

<登録日>
2019年11月19日

ひびきので北九州学術研究都市フォーラムが開催されました【広報スタッフ日記】

2019年10月30日(水)と31日(木)に、学研都市ひびきので北九州学術研究都市フォーラムが開催されました。このフォーラムは、学研都市ひびきのにある大学や産学連携機関などが関わるイベントで、今年のテーマは「生産性向上・テクノロジーイノベーションフォーラム」でした。

 

 

フォーラムの中で本学は、研究交流会とサイドイベントを行いました。

研究交流会では「若者の地元定着を促す中小企業の魅力づくり」と題して、情報システム工学科の中武繁寿教授と、基盤教育センターひびきの分室の岡本清美准教授、辻井洋行教授が登壇しました。

   

 

また、サイドイベントでは、MATLABという数値解析ソフトウェアの活用セミナーを開催し、社会人向けと学生向けの2テーマに分けて、MathWorks社のエンジニアの方に講演していただきました。

 

<登録日>
2019年11月13日

献血功労者表彰式で厚生労働大臣感謝状をいただきました!【広報スタッフ日記】

11月5日(火)、福岡県庁で行われた令和元年度 献血功労者表彰式にて、

本学は「厚生労働大臣感謝状」をいただきました。
少子高齢化の影響により、若年層献血者の確保が喫緊の課題の中、
本学の多くの学生が献血に参加していることが表彰の大きな理由です。

表彰式では、部活動に所属している多くの学生たちが献血や学内での広報活動に協力してくれたことから、
本学を代表して体育会会長の黒田 敦貴さん(経済学部4年生)が、福岡県副知事より感謝状をいただきました。

  

後日、表彰状を持って本学の松尾学長に報告しました。
実は学長も積極的に献血をしているそうで、
70回以上献血をした方が表彰される『銀色有功賞』をいただいているとのことでした。
特に寒くなるこれからの季節は血液が足りなくなることから、
ぜひ学生の皆さんには積極的に協力してほしいと声をかけられました。

  

北方キャンパスでは、夏と冬に学内で献血ができます。
次回は12月16日(月)・17日(火)に北方キャンパスの本館1階で実施しますので、
今後とも皆さまの献血事業へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします!



<登録日>
2019年11月08日

全国大学ビブリオバトル2019~首都決戦~の学内予選会を観戦しませんか?【広報スタッフ日記】

以前の日記にも書きましたが、

「全国大学ビブリオバトル2019〜首都決戦〜」の学内予選会が、
11月16日(土)に本学北方キャンパス図書館で開催されます!

今回で7回目を迎えますが、
多くのバトラーが「熱い思いを伝えたい!」と意欲を見せていますので、
これまで以上のバトルが期待できます!!

そんな熱いバトルを一緒に見届けてくださる観戦者を募集します。
学内関係者はもちろん、学外の方の観戦も可能です。
ぜひお見逃しなく!!

【ビブリオバトル 北九州市立大学予選会】
日 時: 2019年11月16日(土)13:30〜15:00(予定)
会 場: 北九州市立大学 北方キャンパス図書館1階 ラーニングシアター

観戦ご希望の方は、当日13:30までに上記会場にお集まりください。
(事前申し込みは不要です)

<登録日>
2019年11月06日
1

月別アーカイブ