広報スタッフ日記
 国際環境工学部「ひびきの通信」はこちら

「第3回北九州グローバルパイオニアシンポジウム」を開催しました!【広報係長日記】

北九州市立大学では、平成249月に文部科学省より「経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援」の指定を受け、グローバル人材の育成に向けた「Kitakyushu Global Pioneers」プログラムに取組んでいます。

1220日(土) グローバル人材育成に取組む市内の高校(5校:小倉商業高校、西南女学院高校、北筑高校、明治学園高校、八幡高校)と協力して、「第3回北九州グローバルパイオニアシンポジウム」を開催しました。

 プロテニスプレイヤーとして世界を舞台に活躍した、スポーツキャスターの杉山愛さんを講師に迎え、「日本人として世界で活躍するには」をテーマに若者へ向けたメッセージを発信してくださいました。



その後に「グローバルな夢を語ろう」というテーマで、5人の高校生が英語でプレゼンテーションをおこない、本学外国語学部英米学科の学生もプレゼンテーションに参加しました。プレゼンテーション後には、杉山さんとともにパネルディスカッションをおこないました。

高校生や保護者、一般の方など250名が参加しました。

このようなシンポジウムを通して、北九州市立大学のグローバル人材育成の取り組みをどんどん発信していきたいと考えております。






<登録日>
2014年12月22日

月別アーカイブ