付属機関・施設

センターでの手続き

必ず行うもの

就職活動中に大学で必要となる手続きには主に次のようなものがあります。

進路希望登録

みなさんの希望の進路・連絡先などを登録します。キャリアセンターのイベント案内や、実施するセミナーなどの企画、個別フォローアップ(求人の紹介など)に必要となる情報です。まだしていない人はキャリアセンターで登録の手続きをして下さい。

進路決定報告

進路を決定したら、必ずキャリアセンターへ進路先の報告をしてください。簡単な用紙を記入してもらいます。また、企業の方からお礼のご挨拶などいただく場合がありますので、決定はしていなくても内定をいただいた時点で報告して下さい。

各種証明書について

企業が応募書類として指定してくる書類の多くが「卒業見込証明書」「成績証明書」そして「健康診断書」です。発行できるのは4年生になった4月以降です。卒業見込証明書には3年後期終了時点での所定の取得単位数、健康診断書には大学での4月の健康診断を受けていることが必要になります。また、学校推薦書は7月以降就職係で受付けます。(※推薦状発行後の内定辞退はできません。発行に時間を要しますので、指定をされたら早めに申し込んでください。)

証明書の発行について

その他キャリアセンターでできること

求人の検索

1.求人ファイルで探す
地区別・五十音別・留学生・既卒・身体障害者・エアライン関係・法律事務所等のファイルに分かれています。気軽に手にとってみて下さい。

2.パソコンで探す
学内のパソコン、または大学HPからでも検索可能です。(IDパスワード必要)

3.来学された企業分
別扱いで掲示板に貼っています。

書籍の貸出し

ただし、雑誌はバックナンバーのみ

模擬面接・エントリーシート添削

模擬面接では、想定する企業がある場合はエントリーシートなど提出書類を用意し、日数の余裕をもって申し出てください。
エントリーシート添削は、返却までに原則2営業日かかります。企業への提出期限まで余裕をもって申し出てください。