付属機関・施設

キャリアセンターでできること

その悩み、キャリアセンターで解決できるかも。

キャリアセンターでは、進路・就職活動に関するちょっとした疑問から大きな悩みまで様々な相談に応じる体制を作っています。時間帯や雰囲気で自分にあったものを利用してください。

就活なんでも相談室(毎週月〜金)

就活で悩んだり、進路に迷ったりなんとなく不安だったりするときに相談できます。キャリアカウンセラーがやさしくバックアップしてくれますよ。じっくりお話ができるように予約制となっています。簡単に予約できますのでスタッフに声をかけてください。

内定4年生による就活相談室(毎年11月〜)

就活中の3年生に対し、就職の内定した4年生が毎日交代で決まった時間帯にキャリアセンターに来て、具体的な就活の質問や不安の相談にのってくれます。最も近い先輩の生の声を聞きたい人におすすめです。

どんな相談もOK!

センターでは、専任の見舘先生をはじめ、就職係の係員もみなさんの事情に合わせた相談や求人の紹介などを行っています。企業情報や公務員情報など、大学だからこそ入る情報もあるので、来れば来るほどお得です。

「こんなこと相談してもいいのかな?」なんて悩まずに、まずスタッフに声をかけてください。
一緒に就職について考えていきましょう。

その他、キャリアセンターでできること

求人の検索

 全国の大学生を対象とした就活サイトにはない、北九大生を求めている企業からの求人票があります!

1.求人ファイルで探す
地区別・五十音別・留学生・既卒・身体障害者・エアライン関係・法律事務所等のファイルに分かれています。気軽に手にとってみて下さい。

2.パソコンで探す
学内のパソコン、または大学HPからでも検索可能です。(IDパスワード必要)

新聞・雑誌・書籍の閲覧貸出

日経新聞や日経ビジネス等の雑誌を読んだり、業界マップ、自己分析、面接・履歴書対策などの書籍を借りたりできます。四季報や企業パンフレットもあります。

エントリーシート(ES)の添削


 「なかなかうまく書けない」方、キャリアセンターで添削します。返却までに原則2営業日かかります。
 企業への提出期限まで余裕を持って来てくださいね。

各種証明書について


企業が応募書類として指定してくる書類の多くが「卒業見込証明書」「成績証明書」そして「健康診断書」です。発行できるのは4年生になった4月以降です。卒業見込証明書には3年後期終了時点での所定の取得単位数、健康診断書には大学での4月の健康診断を受けていることが必要になります。また、学校推薦書は7月以降就職係で受付けます。(※推薦状発行後の内定辞退はできません。発行に時間を要しますので、指定をされたら早めに申し込んでください。)

証明書の発行について