北九大ではこんなことを学べます

地域創生学群 地域創生学類

タイトル 地域創生とは何ですか?
内 容 地域創生とは、地域の再生と創造という意味です。現在の社会は、地域の人同士のつながりが弱くなって地域力が低下したり、大都市は人口集中、山間部は過疎化など難しい課題が山積みです。これらの地域の課題は、経済、福祉、教育、文化など色々な要因が複雑に絡み合っています。それらを解決するために、幅広い知識と教養を身に付け、将来の地域のリーダーの育成を目指した教育を行います。
タイトル 地域創生学群の実習とは何ですか?
内 容 教育実習などのように短期間だけ現場に行って学ぶものとは違い、地域と「継続的」に関わりを持ちながら、地域の再生と創造を目指して取り組む活動のことです。大学の中だけにとどまらず、地域、社会に出て、学生がリアルな学びを得て、最終的には社会人として必要な実践的能力の育成を目指します。
タイトル マネジメントするとはどういうことですか?
内 容 マネジメントを日本語に訳すと「管理」となります。しかし、地域創生学群での「マネジメント」とは、今まで得た知識を生かして、全体最適の考えから現在の状況をよりよくすることと解釈することもできます。地域や企業がよりよい意思決定ができるように、地域創生学群では、様々なマネジメントの理論を実践を通じて学ぶことができます。
タイトル 他の福祉系大学・学部等で学ぶのと何が違いますか?
内 容 福祉や心理について学ぶという点では、他の大学・学部等でも学べるでしょう。しかし、地域創生学群では1年生の時から福祉の臨床現場で実習したり、地域の学校へボランティアとして実習へ行くことを通して、地域を基盤とした総合的かつ包括的な実践力を養うことができます。理論と地域を融合的に、かつ実践的に学べる環境は、他には無いと思います。
タイトル スポーツボランティアは具体的に何をするのですか?
内 容 スポーツボランティアとは、スポーツを通して地域と関わりを持ちながら、よりよい地域づくりを目指す一連の活動を指します。例えば、高齢者の方々の健康増進のための企画、広報、運営、子どもたちへのスポーツの指導、障がい者スポーツにおける運営、競技者の補助など活動は多岐にわたります。