北九大ではこんなことを学べます

経済学部 経済学科

タイトル 道州制が成立して九州経済がまとまれば、その経済力は国レベルらしいって本当ですか?
内 容 その通りです。九州地方を一つの国とみなして、世界各国の総生産ランキングを見ると、第21位となります(2013年時点)。スウェーデンやベルギーとほぼ同規模です。他の地域では、関東地方がドイツ、フランスについで5位となります。たいした経済力です。
タイトル GDPってよく聞きますが、具体的には何ですか?
内 容 GDPとはGross Domestic Product(日本語では国内総生産)の略で、国内で1年間に生産された最終生産物の価値額のことです。日本の2013年のGDPは478.4兆円で、この規模はアメリカ、中国についで世界第3位です。マクロ経済学では、このGDPが時間と共に成長していく過程(=経済成長)や、短期的に成長トレンドの周りを変動する過程(=景気循環)のメカニズムを学習します。
タイトル 「勝った」のに「負けた」?
内 容 「勝つ」ことは、常に嬉しいものです。だから人々はやる気も出し、頑張るわけです。しかし、「勝つ」ことが、かえって嬉しくない場合も多々あります。気に入った物をインターネットのオクション・サイトで落札したが、落札価格が評価額を大きく上回ってしまうケースなどはその一例です。企業間の技術開発競争でも、こうした現象は起き、「勝者の呪い」といいます。この概念は、工事の入札における参加者の行動を説明する理論としても使われています。「ミクロ経済学」は、私たちの生活や企業行動に関する、このような問題の本質について勉強します。