北九州市立大学文学部オリジナルサイト

Faculty of humanities

HOME >(比較文化学科) 入試について

比較文化学科 入試について

例年11月に推薦入試が行なわれ、2月と3月に一般選抜が行われます。これらを合わせて定員は142名です。その他に、外国人留学生特別選抜、帰国子女特別選抜、編入学によってそれぞれ若干名を選抜します。

推薦入学(例年11月)

種別 募集
人員
基礎要件 成績要件 選考方法
全国推薦 27 北九州市外
(詳細は入学者選抜要項を ご覧下さい)
調査書の全体の評定平均値3.5以上 小論文・
推薦書・調査書
地域推薦 30 北九州市内
(詳細は入学者選抜要項を ご覧下さい)
調査書の全体の評定平均値3.5以上 同上
特別推薦 5 特別活動等に優れた者
(詳細は入学者選抜要項を ご覧下さい)
調査書の全体の評定平均値3.0以上 小論文・
推薦書・調査書・
活動資格等の実績・
入学希望理由書

一般選抜(前期日程2月 後期日程3月)

日程 募集
人員
センター
入試の科目
センター
入試の配点
個別
学力試験
合計点
前期 70 国語+外国語 +1科目
(詳細は入学者選抜要項をご覧下さい)
国語と外国語は
200点ずつ、
残り1科目は100点
総合問題
200点
700点
後期 10 同上 国語100点、
外国語300点、
残り1科目は100点
小論文
200点
700点

大学入試センター試験は3教科!

一般選抜で必要な大学入試センター試験の科目数は3つ(国語+外国語+1科目)です。国語、外国語以外の1科目は、地歴・公民、数学、理科からの選択となっており、前期・後期ともに、複数科目を受験した場合には、最も点数の高い科目を合計に使います。


平成30(2018)年度(平成29年度実施)

入学者選抜要項 出願状況 その他入試情報
大学案内 資料請求

pdf PDFページが開きます

新しいウィンドウで開きます 新規ウインドウが開きます


入試Q&A

よくあるご質問を以下にまとめています。お問い合わせ前にご確認ください。

質問 どの程度の点数をとれば合格しますか?
答え 合格ラインは年度により異なります。 『大学案内』の「入試結果データ」に合格者の平均点・最高点・最低点を掲載していますので、それを参考にしてください。

質問 特別推薦で、出願できる活動・資格はどのようなものですか?
答え どの活動・資格が出願可能で、どの活動・資格が出願不可能ということが決まっているわけではありません。特別推薦の活動・資格については、『入学者選抜要項』に記載されている「推薦要件」を参照してください。出願時にその活動・資格がどの程度の難易度なのか、どの程度価値あるものと認められたものなのかを示す資料の提出が必要です。

質問 総合問題(前期日程)対策はどのようにすればよいでしょうか?
答え 英語と現代文の読解力、表現力、語彙力が問われます。読解力養成のためには、日頃から現代文、英文を積極的に読みましょう。その際に読んだ内容の要約を日本語で書いてみると良いでしょう。過去においては、英文和訳、和文英訳、漢字の書き取りも出題されていますので、これらの設問の対策もおこないましょう。日頃から英語の語彙力をつけることを心掛け、漢字を正確に書く習慣も身につけると良いでしょう。効果的な勉強の方法は一人一人異なりますので、自分に最も合ったものを見つけることが大切です。


このページのトップへ