お知らせ

平成28年度 北九州市立大学 国際環境工学部入学試験における出題ミスについて

 平成28226

                                    北九州市立大学

 

平成28年度 北九州市立大学

国際環境工学部入学試験における出題ミスについて

 

 

 平成28225日(木)に実施した「平成282016)年度北九州市立大学国際環境工学部入学試験」(一般選抜前期日程)の「個別学力検査 数学」の試験問題において、出題ミスがあることが本日判明しました。

厳正であるべき入学試験において、このような結果になりましたことを、受験生及び関係者の皆様に対しお詫び申し上げますとともに、今後再発防止に向けて、チェック体制を一層強化してまいります。

 

 

1 ミスの内容

科目:数学 

内容:第1問 問4の設問が、本学の募集要項で定めた出題範囲の対象外となっていました。

(問題文、募集要項は別紙参照

 

2 原因とミス発見の経緯

問題作成後、作題者と問題点検者の両者で内容の確認を行ったが、ミスに気がつかないまま

225日に試験を実施しました。終了翌日、高校からの問い合わせを受け、範囲外からの出題であることが判明いたしました。

 

3 受験生への対応

  当該設問部分の解答について全員正解として取り扱うことといたしました。

  

4 再発防止について

国際環境工学部における、試験問題の作成、点検等の各段階における体制を再度見直し、点検担当の教員を増員するなど、より入念な点検、体制の整備を行うことにより、出題ミスの再発防止に努めます。

 

5 試験概要

出願者:452名  受験者:438

試験科目  配点

・数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数Ⅲ、数A、数B(「数列」及び「ベクトル」)) 200点 

   (当該問題の配点は5点)

・理科(物理基礎、物理、化学基礎、化学) 200

          合計 400

 

【問合せ先】  北九州市立大学事務局 学務第二課(野中、渡辺)

Tel 093-695-3340 Fax 093-695-3358

<登録日>
2016年02月26日