学生生活・就職

卒業生用証明書等

証明書の請求方法について(卒業生の方へ)

証明書の請求方法は次のとおりです。

《郵送による請求の場合》

 下記のものを封書に同封し、国際環境工学部証明書担当(学務第二課教務係)まで送付してください。

手数料

 郵便小為替でお願いします(※為替には何も記入しないで下さい。)。
 証明書1通につき、300円分

次の内容が記載されている申請書

証明書の種類及び枚数
氏名(英文証明のときは氏名のローマ字表記も記載してください)、フリガナ
生年月日
在籍時の所属
学籍番号(不明な場合は結構です)
送付先の住所(本人確認書類の住所と同一のもの)
電話番号(※昼間の連絡先)

申請書はこちら

A4用紙でプリントアウトした後、必要事項を記入して学務第二課教務係まで送付してください。

【建築士試験受験時の証明書について】
・2009年 以降の入学で建築士試験を受験する場合は、大学が発行する「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」が必要です。
・2008年以前の入学の場合は、通常の卒業証明書を申請してください。


本人確認書類

運転免許証のコピー、写真付き住民基本台帳カードのコピーなど、公的機関の発行したもので、本人氏名・住所・生年月日等が記載されているもの。
(必ず申請書の氏名・住所・生年月日と同一の内容が確認できる書類の写しを同封下さい。)
誤送付防止のため、本人確認書類に記載された住所にしか発送することができません。
必ず宛先と同一の住所が記載された本人確認書類を同封してください。

返信用封筒

ご本人の住所、氏名を記載してください。
※本人以外の住所には送付できません(勤務先等不可)。
証明書の通数に応じ、所定の切手を貼付してください。

《郵便料金は、こちら

証明書サイズ:A4

<定形封筒>

1通25g程度
2〜3通50g程度

<定形外封筒>

1〜2通50g程度
3〜5通100g程度
6〜7通150g程度

※速達の場合は上記料金に280円を加えた額の切手を貼付し、郵便番号の上部に朱書きで「速達」と記入してください。

※厳封希望の場合は、厳封用封筒の重さ(1枚につき4.5g)が加算されますので切手代にご注意ください。

《窓口での請求の場合》

 下記のものを、学務第二課教務係まで、ご持参ください。

手数料

 証明書1通につき300円

本人確認ができるもの

顔写真つきの公的機関が発行した身分証明書(運転免許証・パスポート等)

※本人以外が窓口で請求する場合は、以下のものが必要です。

必要事項を記載した本人の委任状(本人の署名・捺印のあるもの)。
※申請する証明書の種類・必要通数、本人の住所・氏名・連絡先、代理人の氏名等
代理人自身の身分証明書(運転免許証・パスポート等)
本人の身分証明書のコピー(運転免許証・パスポート等)

委任状はこちら

窓口での請求の場合、特別な証明書を除き、即日発行いたします。
※特別な証明⇒【注意】を参照してください。

【ひびきのキャンパス窓口受付時間】

月〜金曜日 8時30分〜17時15分

送付先・問合せ先

【ひびきのキャンパス】

〒 808-0135
北九州市若松区ひびきの1番1号
北九州市立大学国際環境工学部 学務第二課 教務係 証明書担当
TEL  093-695-3330

北方キャンパスについてはこちら

【注意】

電話、電子メール、FAXによる申請や予約は受け付けません。
特別な証明(英文証明書や2009年 度以降入学の建築士試験の証明書等)の作成には、約一週間かかります。(郵送の場合は、送付に要する日数を除きます)