学生生活・就職

授業料の減免

 皆さんが大学で学ぶためには、授業料を納入することが前提です。しかしながら、学資負担者が死亡するなど家庭の経済的事情、不慮の災害などのため、授業料の納入が困難となった場合に授業料を減免、または納入を一時猶予する制度があります。
 この制度の適用を受けるためには、定められた期間内に申請する必要があります。詳細については《学務第二課 学生係》へ直接相談に来てください。

ひびきのキャンパスの学生の申請手続き

対象授業料 申請書配布時期 申請時期 結果通知(予定)
第1期(前期) 在校生:前年度の1月
新入生:入学時
在校生:前年度の2月
新入生:入学時
当年度の7〜8月
第2期(後期)
当年度の6〜7月
当年度の7〜8月
当年度の11〜12月

《注意点》

 上記時期等はあくまでも目安です。変更することもありますので、常に学内掲示板を確認してください。
 なお、新入生の方につきましては、入学前に準備していただく書類はありません。入学後に説明を行いますので、その後に必要書類を揃えてください。

◎平成28年度第1期(前期)授業料減免申請について(お知らせ)

<在学生の皆さんへ>

平成28年度第1期(4〜9月分)授業料減免説明会を開催します。


 ○仮申請受付期間:2月1日(月)〜2月12日(金) 月〜金 9時〜17時まで

 ○本申請受付期間:5月30日(月)〜6月10日(金) 月〜金 9時〜17時まで

※本申請ができるのは、仮申請を行っている学生のみです。


<新入生の皆さんへ>
 平成28年度第1期授業料減免申請については、入学式後のオリエンテーションでご案内します。

<平成27年度第2学期(後期)に休学していた学生の皆さんへ>
 平成28年度第1期授業料減免申請については、後日掲示をいたします。