学生生活・就職

各種届出・申請等

 届出・申請など書類の作成にあたっては黒のボールペンで記入してください。

住所変更届

 皆さんや保証人の住所や電話番号・Eメールアドレス(自宅・携帯)が変わったときは、速やかに《学務第二課 学生係》へ届け出てください。
 なお、教務課に提出した「受講申告書」に変更した住所を記載しても、大学に対して住所変更の手続きをとったことにはなりません。

保証人変更届

 何らかの事情があって保証人が変わったときは、速やかに《学務第二課 学生係》へ届け出てください。

氏名変更届

 氏名が変わったときは、本人の戸籍謄本を添えて、速やかに《学務第二課 学生係》へ届け出てください。

旧姓使用届

 婚姻等により、戸籍上の氏を改めた後も大学では旧姓を引き続き使用したいときは、《学務第二課 学生係》へご相談ください。

欠席届

 皆さんが、課外活動で各種大会に出場する場合や忌引きなどの理由で講義に出席できない場合に、その理由を証明するものです。
 欠席届に必要事項を記入し、署名押印のうえ、欠席日の前後2週間以内に《学務第二課 学生係》へ届け出てください。(忌引きの場合は、会葬礼や案内状など死亡者が特定できるものを添付してください。)
 欠席届は、欠席の理由を証明するもので、これを担当教員へ提出しても出席扱いにするかどうかはその教員が判断します。ただし、忌引きについては、「学生の忌引きについての取扱い基準」に基づいて所定の期間が出席扱いとなります。
 病気等の個人的理由については欠席届は発行しません。その場合は、理由が証明できるもの(入院の際の領収証など)を持って、直接担当教員に申し出てください。

学内施設使用申請

 皆さんが、課外活動などで、貸出教室・グラウンド・体育館を使用したいときは、使用1週間前までに《学務第二課 学生係》で申請を行ってください。
 なお、本許可願の対象は、本学学生および本学学生が主体となって活動している団体に限ります。
 また、施設の利用は授業などの学校行事を優先するため、事前に許可を受けていた場合でも、貸出教室を利用できない場合がありますので、ご注意ください。

スポーツ用具・備品等貸出申請

 皆さんが、学校行事などでスポーツ用具・備品等を使用したいときは、使用1週間前までに《学務第二課 学生係》で貸出用具申請を行ってください。

用具区分 貸出用具の種類
スポーツ ソフトボール用具 バドミントン用具 卓球用具  等
キャンプ
テント クーラーボックス ランタン 鍋  等 
大学祭
長机 パイプ椅子 暗幕 コンテナ  等
放送
ビデオカメラ プロジェクター ワイヤレスマイク トランシーバー  等 

(注意)用具類の管理は適切に行い、汚れた物はきれいに掃除して返却してください。紛失・破損については、弁償していただきます。