学生生活・就職

在籍期間証明書

在籍期間証明書とは

在籍期間証明書は大学に在籍していた期間を証明するもので、年金手続き等、多岐の手続きで必要となることがあります。あくまでも、在籍期間を証明するものなので、在学生の方は取得することはできません。

郵送による請求方法

下記のものを封書に同封し、キャンパス別各担当まで送付してください。返送には約1週間程度かかります。

1 手数料  郵便小為替でお願いします。(※為替には何も記入しないで下さい。)
証明書1通につき300円分 

2 以下の内容が記載されているメモ

・氏名(ふりがな):英文証明の場合はローマ字名、男女の別も記載してください。 
※結婚等で氏名に変更がある場合は、在学時の氏名も記入してください。
(証明書は在学時の氏名で発行されます。)
・生年月日
・住所
・電話番号(※昼間の連絡先)
・学部学科名または研究科名
・入学年月日
・卒業(修了)年月日[退学/除籍年月日]
・休学期間の記載
・学籍番号(不明な場合は結構です。) 
・請求理由(使用目的)
・証明書の種類及び枚数

→申請書はこちらからダウンロードすることができます。

A4用紙でプリントアウトした後、必要事項を記入して送付してください。 

3 返送用封筒

・ご本人の住所、氏名を記載してください。
※本人以外の住所には送付できません。(勤務先等不可) 
・証明書の通数に応じ、所定の切手を貼付してください。
※速達の場合は上記料金に280円を加えた額の切手を貼ってください。

4 本人確認のため、免許証・パスポート等の写し

5 卒業(修了)時より氏名が変更になっている場合は、そのことが証明できるもの。
免許証(記載内容変更済みのもの)住民票のコピーなど。

窓口での請求方法

下記のものをキャンパス別各担当までご持参ください。

1 手数料  証明書1通につき300円 

2 本人確認ができるもの  身分証明書(運転免許証等)

※本人以外が窓口で請求する場合は以下のものが必要です。 
・本人の委任状(本人が記入、押印したもの) 
・本人の身分証明書(運転免許証等)の写し
・代理人自身の身分証明書(運転免許証等)
※窓口での請求の場合でも、即日発行はできません。
後日受け取りに来ていただくか、所定の切手を貼付した返送用封筒をご持参ください。

【北方キャンパス学務第一課学生係 窓口開設時間】 
月〜金曜日 8時30分〜19時45分
土曜日 8時30分〜12時15分

【ひびきのキャンパス(国際環境工学部) 窓口開設時間】 
月〜金曜日 8時30分〜17時15分

※夏期・冬期・春期休業期間等は窓口開設時間が変更されます。

送付・問い合わせ先

【北方キャンパス】 
〒802-8577 北九州市小倉南区北方4丁目2番1号
北九州市立大学 学務第一課学生係

電話:093-964-4012
E-mail:ggakusei@kitakyu-u.ac.jp
【ひびきのキャンパス】 
〒808-0135 北九州市若松区ひびきの1番1号
北九州市立大学 国際環境工学部 事務局学務第二課学生係

電話:093-695-3350
E-mail:h-gakusei@kitakyu-u.ac.jp

注意事項

電話、電子メール、FAXによる申請や予約は受け付けていません。
英文の在籍期間証明書については、作成に約1週間必要です。(郵送の場合は、送付に要する日数を除きます。)