学生生活・就職

東日本大震災への取組み

東日本大震災により被災した学生等への対応及び被災地支援について

 この度の震災により被災されました方々には、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 本学では、被災されました入学予定者及び在学生の皆様並びに被災地への支援について次のような取組みを行います。

1 入学予定者

 問い合わせ先 総務課 TEL:093-964-4004

入学金の減免

 学資負担者が災害救助法適用地域で被災し、入学金の納入が困難な場合、全額免除又は半額免除を受けることができます。推薦入試等で既に入学手続きを終えた場合も既納の入学金を状況に応じて返還できます。

入学手続き

 郵便物の発送・受取が困難な地域の合格者に対し、弾力的な対応を行います。
・ファックスでの手続書類の受付や電話連絡による入学意思の確認

2 入学予定者及び在学生

 問い合わせ先
〔北方キャンパス〕(奨学金)学務第一課学生係 TEL:093-964-4012
            (メンタルヘルスケア)学生相談室 TEL:093-964-4016
〔ひびきのキャンパス〕学務第二課学生係 TEL:093-695-3350

日本学生支援機構奨学金の周知

 同機構の緊急採用(第一種)奨学金及び応急採用(第二種)奨学金の申込み等についてお知らせします。

心身に問題を抱える学生に対する支援

 被災によって心身に問題を抱える学生に、学校医、職員、保健看護職、臨床心理士が一体となって、個別の実情に合わせた支援を実施します。

3 北九州市立大学における募金活動(報告)

 北九州市立大学では、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の被災者支援のため北方、ひびきの両キャンパスにおいて募金箱を設置し募金活動を実施してきました。
 とくに、学生ボランティアによる、学位授与式(3月19日)及び入学式(4月5日)の、募金活動の協力もあって、震災後3ヶ月目にあたる6月11日までに集まった義援金は643,041円となりました。
 この義援金は6月15日に日本赤十字社へ送金いたしました。
 ご協力頂き、誠にありがとうございました。

4 被災地支援ボランティア活動への参加について

 東日本大震災の被災地域における支援のため、本学学生が学生としての本分を守り、安心してボランティア活動に参加するために、修学上の支援等について取扱いを定めます。

被災地支援ボランティア活動への参加についての詳細はこちらへ

問い合わせ先
〔北方キャンパス〕   学務第一課学生係 TEL:(093)964-4012
〔ひびきのキャンパス〕 学務第二課学生係 TEL:(093)695-3350