HOME > ごあいさつ

ごあいさつ

 公立大学法人北九州市立大学は、平成28年に創立70周年を迎えます。

 昭和21年(1946年)に旧小倉市が創設した小倉外事専門学校を前身とし、北九州外国語大学への昇格、北九州大学への改称を経て、現在の北九州市立大学へと歩みを進めてきました。

 現在では、外国語学部、経済学部、文学部、法学部、国際環境工学部の5学部と平成21年4月に開設した地域創生学群、さらには大学院4研究科を持つ、九州を代表する公立大学となるまでに発展いたしました。「北方」「ひびきの」の2つのキャンパスの他、社会人学生のための小倉サテライトキャンパスを擁し、約6,500人の学生が日々勉学に励み、実りある学生生活を送っております。

 これもひとえに、約6万人の卒業生の皆様の温かい愛校心と、設置者である北九州市や多くの関係の皆様の惜しみないご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。

 記念すべき創立70周年を迎えるにあたっては、同窓会や後援会、北九州市民の皆様とも一体となって、本学が目指す「地域」、「世界(地球)」、「環境」という3つのビジョンのもとに、30年先(創立100周年)の未来へ向かって、地域にしっかりと根差しつつ、世界に活躍のフィールドを広げ、持続可能な環境共生社会の実現に向けて大きく羽ばたけるよう、全力をあげて取り組んでいきます。

 現在の厳しい経済環境の中、大変恐縮ではありますが、創立70周年記念事業の趣旨と内容にご理解をいただき、募金へのご支援、ご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

平成26年12月
創立70周年記念事業実行委員会

ごあいさつ